え、陽性者でた??? (@_@)

No Comments »


毎日が日曜日なので、曜日感覚全く無くなっている。
リタイアしたら、毎日がこんな感じなのかなぁ。
こんな感じなら、ウエルカムだ。

昨日は管控区と地域で一度決めたのに、今朝浦东政府の新たな通知で、ほとんどすべてのエリアが封控区になってしまった。
これで4日に自由の身になるのは無理そうで、最短10日かなぁ。
自分はそれでもいいんだけど、なんか給料泥棒な気がして・・・。
ごっつぁんです!

外を見ると今日は天気良さそう。
でも、4月になったのに気温は6度と散歩行くにはどっちにしても寒すぎ。
バスが走ってないから、街が静かな感じ。

今日PCRの検査だと思ってたら、抗原検査だった。
キットが来るのを待ってると、アパートのグループチャットに管理が突然驚きなメッセージ。

「昨日の無症状感染者の住所一覧発表に、当アパートの住所が出てます」

\(◎o◎)/!
感染者出たら、最低昨日から2週間は閉鎖が続く。

その発表文の最後には、「感染者の出た場所は既に消毒済み」って書いてあった。

でも、部屋にずーっと居た住人は知らなくても当然として、ロビーにずーっと居る管理(物業)も全く知らず。
そもそも、感染者出てたら、消毒とかくるので管理が気づかないわけもなく。

「どういうことだぁ~」、ってみんな???状態。

物業が問い合わせて、結局住所発表が間違っていることがわかった。
全く人騒がせな。
住所は感染者の言った住所をそのまま載せてたらしくて、感染者が建物の何号棟って言うのを、何番地と間違っていってしまったらしい。
こっちは、番地も”号”だからややこしい。

こんなこともあるんだねぇ。

まあ、間違いで良かった。

昼頃に防護服を着た人が部屋のドアの前まできて、抗原検査キットを渡された。
本当に、ご苦労さんだ。
受け取る時に、自分もマスクして対応。

もちろん検査結果は陰性。
あとで、防護服着た人が回収に来て、ちゃんと検査結果を確認して、「OK!」って言ってた。
(^○^)

抗原検査キットを持ってきてくれた時に、一緒にやっと”大礼包”が家にも来た。

配布前に物業でも消毒アルコールを噴霧しているようだけどえ、受け取ったあと、自分でも75%アルコールをスプレーで吹き付けて、暫くほっておいてから取り出し。
2年前のコロナ騒ぎのときに、75%アルコールをでっかいボトルで買ったのがまだ残ってるので、ガンガンスプレー。
でも、火事には気をつけないと。(^_^;)¥
2年前は、75%アルコールが売り切れでなかなか手に入らなかったけど、今回はアルコールがないって話聞かないなぁ。

まあ、どんなに気をつけてても、感染する時はしちゃうけど、出来る範囲で対策。
ここまで気をつけてて、感染しちゃったらもう仕方ない。

閉鎖生活10日にして、浦东からの初めての生活支援物資。
なんか浦东は配られるのが遅いような・・・。

中国のトマト全然甘くないから、普段食べないんだけどなぁ。
そして、SPAMは嫌いなので、餓死する間際にしか食べないなぁ。
麺は食べれるけど、中国の麺って美味しいのかなぁ。
ズッキーニなんておしゃれなもの自分で料理したこと無いや。
ソーセージも、好きじゃないんだけど・・・。

というわけで、それほど気持ちが盛り上がらず。(^_^;)

まあ、他地区のように萎れた葉物野菜もらうより良いかな。
とにかく無料でくれるんだから感謝しないとな♪

好き嫌いを別にすれば、このセット内容は、食料に困っている人には、麺もあるし、野菜、日持ちする肉系があって、バランスが良くてよく考えられていると思う。
遅れた分、ちゃんと考えて調達したのかな。
野菜を単に配るより、加工品を配るほうが調達が大変。

今日は、朝昼兼用の食事として、カークランドのポップコーン!
ポップコーンはやっぱり塩味だぜ。
中国で売ってるポップコーンは、塩味は無いのでカークランドのポップコーンは貴重。
今はCOSTCOが出来たのでカークランドのポップコーンが手に入れやすくなった。

普通の食材が付きたわけではなく、ポップコーンが久しぶりに食いたくなったのと、体重調整。

昨日は、普段食べないような中国の饅頭食べて会社の管理職連中に無駄な心配かけちゃったので、今日は”純日本風”の晩御飯にして、微信にアップした。

昼にもらったトマトを早速一個食べてみたけど、やっぱり全然甘くなかったなぁ。
自分が買ったプチトマトは甘かったけど、ストックしてたプチトマトはこれで終了。

器にもこだわった、ざる蕎麦!
これ見たら心配はしないだろうって思ってたら、総監と部長が微信にアップした写真に”良いね”を押してた。
まあ、こんな器まで出したら生活に困窮しているとは思わないだろう。
(^O^)v

エイヒレも、まだまだ残ってる♪

居酒屋から、バーにはしごした感じ。
バーにしては、色気がないけど・・・。

浦东が28日に閉鎖になってから、手に入れた食材は今日の配給だけ。
アパート住人の”一部(?)”で大騒ぎして集団購入しているのは、状況を考慮すると馬鹿っぽいので参加せず。
傍から見てると、まるで遠足前日のような騒ぎ。
自分にとっては、物業からの大事な連絡が埋もれてしまって迷惑でしかない。

購入する物品が多すぎて物業が大変なので、「ボランティアします!」って言ってるけど、そもそも余計なもの買うから物業の仕事が飽和するのであって、ボランティア言う前に何も買わずに家で大人しくしとけって。
食べるものがなくて本当に困っている場合は、物業に個人的に連絡すればなんとかしてくれるとも言ってくれてるのに。
部屋から出るなと言われてるのに、自分たちが購入した多量の物品を配るための”ボランティアします!”ってアホかと。
これは中国人だけでなく、日本人も同じで、お国柄関係なし。
申し出を断ってる物業はマトモで、偉い。

今頃になって、外部から物品いれるのはは感染リスクがあるので、不必要なものは買わないようにしようって、購入騒ぎ中心人物たちが言い始めて・・・。
牛乳とかフルーツとか、既に今の状況を考えると不必要なものさんざん買ってる思うけどなぁ。
まあ、やっと気づいたかと・・・。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

食後のデザートも忘れずに。
封控区になったから、隔離中にパイナップル全部食べ終わりそうだな。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply