久しぶりの食材外卖

No Comments »


今朝も、一日の始まりは抗原検査から。
小区全員陰性♪

電話で確認した人の話によると、自分の小区は防范区らしいけど、今日一日結局正式な発表なし。
ということで、今日も一日中部屋から出れなかった。
まあ部屋から出たところで、スーパーも開いてないし、交通機関も動いていないし、近場の散歩ぐらいしかできないので、あまり意味ない。
昨日は、防范区になれば浦东エリアは自由に移動できると思っていたけど、街道から外に出れないとなると、意味ないよねぇ。
買い物もいけないし・・・。
公共交通機関が動き出して、スーパーも営業開始してからじゃないと、部屋から出る価値あんまりないかも・・・。

今朝は「どん兵衛」。
ラーメンより胃に優しい。

向かいのオフィスビルでは、PCR検査してた。
閉鎖に備えができている会社は閉鎖中も仕事を続けている。

どん兵衛食べた後に、コーヒー飲んでのんびりしていると、部下が微信で連絡してきた。
(@_@)

装置が故障して使えないけど、どうするかという連絡。
15分ぐらい検討して、指示を出した。
まあ、違う装置でちょっと違う条件で処理しても、今のフェーズでは対して問題ない。
そんなわけで、今日は予定外に15分も仕事をしてしまった。
(^_^;)

あとは、今日もソファーで寝転がって、テレビを見てマッタリ。

今日は気温が33度まで上がったけど、そよ風が常に部屋に入ってきてたので、クーラーつけるほど暑くはなく、気持ち良い感じだった。

そんな夏の感じの中食べる冷えたコーヒーゼリーは最高だな。

でも、レーズンバターと同じく、中国人には一般的にコーヒーゼリーはウケが悪い。
そんなわけで中国ではコーヒーゼリーというのはほとんど見かけないので、自分で作るしか無いのだ。

自分の小区はまだどのレベルか発表されてないけど、たぶん浦东でも発表されている小区あるんだと思う。
今日から明らかに外卖ができるローカル店が増えた。
でも、ローカルの飲食店の料理を外卖して食べようとは思わないなぁ。

普段は飲食店だけど、生玉子を売ってたりする店があったので、まだ生玉子冷蔵庫に12個あるけど、追加で”個人”購入してみた。
いやぁ~、3月28日以降に配給以外で食べ物をゲットしたのは、これが最初だ。
まあ、アパートの共同購入に参加すれば色々潤沢に買えたんだけど、食材十分にあったし、そもそも個人購入派なので・・・。
個人購入で食品が昼過ぎに買える状況になったということが大事。

このアパートの近辺はそもそも買い物は普段から不便なところなので、ここで外卖ができるようになったということは、他の場所ではもっと状況改善されているんじゃないかな。

中国人からみたら値段が高かったので、競争も全然激しくなく簡単に買えた。
というか、朝から夕方まで、ずーっと購入可能だった。
そもそも、商店じゃなくて、普段は飲食店だし。
配達料込みで30個が90元だった。
ローカルの玉子の値段考えると通常の3,4倍ってとこなのかなぁ。
普段自分が買う玉子だと30個で60元はするので、1.5倍って感じ。
一日3個食べたとしても、9元だったら気にする値段ではない。
朝早くから起きてネット購入戦争するぐらいなら、ちょっと高くても余裕で買えるほうが良いな。

配達されてきたら、まず物業が消毒液を袋の外からドバドバかけてくれる。
部屋に配達された後、今度は外の袋から取り出した後、中のケースに高濃度アルコールを自分でスプレーして、暫く放置。
流石に、玉子にスプレーする訳にはいかないけど・・・。

物を介して感染しちゃうレベルだから、日本の飲食店でやってた酒類提供禁止とかってほとんど役に立たない対策だと思う。

玉子が潤沢になったので、3個使って久しぶりの卵焼き!
卵焼きは玉子が潤沢にあるときにしか作れない。

味噌汁には、これまた久しぶりに柚子胡椒を隠し味で投入して、「鳥蔵・極」の味を懐かしむ。
鳥蔵・極で寿司食えるようになるのは、きっと5月になってからだろうな。

エイヒレの新たな袋をオープン。
冷凍庫の底をチェックしたら、エイヒレが3袋保管されてた。
一袋にかなりの量のエイヒレが入っているので、エイヒレよりワインのストックのほうが先になくなるのは確実。
エイヒレは、あと2回ぐらいの閉鎖大丈夫だな。

飲みたらなかったので、モエ・シャンドンのミニボトルをオープン。
ワインは残り7本と、モエ・シャンドンのミニボトル1本。

物流が回復するまでに、ワイン全部無くなりそうだ。
とりあえずモエ・シャンドンはミニボトル6本を京東で購入。
24日に配達予定ってなってるけど、まあ遅れるだろうな。

黄桃を一缶食べ終えたぁ。

かなり今回の閉鎖でストック食料整理できているなぁ。
玉子もちょっと値段高いけど外卖できるようになったし、食料が普通に購入できる日も近いと思うので、賞味期限の古いものを順調に消費できて、ちょうどいい感じ。

相変わらず上海の夜景は綺麗で、ぱっと見は封鎖しているなんてわからないんだけどなぁ。

風呂上がって体重計に乗ると、昨日と全く同じで57.25kg。
50g単位まで一緒だとは凄い。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply