羊が一頭かも・・・ (@_@)

No Comments »


今日は、ちょっと遅めで昼前に高原検査があった。
抗原検査キットと一緒に2回目配給品で遅れていた油も一緒に配られた。

なんか中国の一流ブランドのトランス脂肪酸ゼロ油みたいなので、これなら信用して使ってもいいかなっと思った。
でも、中国人のように油をドバドバ使わないので、当分この油の出番はない。

今の鍋は油無しで焦げ付かないので、油使うこと殆どないなぁ。
使うのは、卵焼きとたこ焼きのときぐらいだな。

今日の検査キットは、初めてのタイプだった。
陰性♪

抗原検査を終えてから、サッポロ一番塩ラーメンの残り半分を使っての朝昼兼用。
半分がやっぱりちょうどよい。

飯を食べてから、会社のメールを見て、部下に一本メールで指示出して、今日のお仕事終了。
仕事時間2分。
今月の時給を換算したら凄いことになっているだろうなぁ。

仕事(?)終えて、コーヒーで一服。

すると、物業から今日の抗原検査の全体結果報告が来た。

どうせいつものように全員陰性だろうと思っていたら、なんと抗原検査での羊さんが一頭でたらしい。
イントネーションは違うけど、羊と陽は中国語では同じpinyin表記なので、最近は羊と言われることが多い。
羊という方が、表現が柔らかくて良いと思う。

羊さん疑いの人には、今日中に単独のPCR検査も済ませて、結果待ち状態。
3月24日からずーっと小区封鎖して、29日からはPCR検査時以外は部屋にずーっといるのに、本当に陽性だったらある意味凄いな。
陽性だったら直ぐに結果判明だろうけど、陰性の確認には数日かかるんじゃないかなぁ。

夜になって、せっかく数少ない防范区に分類されたことが正式に発表になったのに、抗原検査の件で部屋から出れない状態は継続されそうな雰囲気。

まあ、どうせ部屋から出たところで店が開いてないのだから、どっちでも良いや。
買い物が普通にできるようになるまで、あまり外に出る意味がない。

昨日とは打って変わって、昼からは雨で寒い上海。
ただの雨ではなくて、風がビュービュー強い。
まるで、台風でも来た?って感じ。

昨日は気温が33度ぐらいまで上がったのに、今日は半分以下の14度ぐらいだった。

今日は、久しぶりにお肉をゲット出来た。隔離21日目の晩ごはん♪
鶏肉で焼肉だぁ。
いつもは焼肉のときご飯は食べないけど、限られた食材なのでご飯も半合炊いてバランスよく。

外卖できる店はここ数日で確実に増えた。

自分が部屋から出れなくても、店が徐々に開いていって、外卖できるようになれば問題ない。
自分の封鎖が解かれるより、飲食店やスーパーの店員の封鎖が解かれる方が重要。
逆のパータンで、自分だけ自由に動けても全然意味ない。

庶民的なエッセンシャルワーカーが自由に動けるようになるのが大事。

牛肉も買ったけど、今日は牛肉は味の確認のために一切れだけ食べて、後は冷凍庫にとりあえず入れた。
まあ、タレによく漬け込んだら、なんとかオッケーレベルかな。

玉ねぎも焼肉以外でも使えるように多めに買って、冷凍庫で保存。

焼肉と赤ワインは良く合うなぁ。
もう安い酒がなくなったので、今日は一番のお気に入りのパープルエンジェル。

残りワインはアルファMが一本、アルファキュヴェが一本、パープルエンジェルが4本。

それ飲んじゃったら、日本酒かウイスキーを飲む。

本当なら、防范区祝で乾杯ってところだけど・・・。
(^_^;)

今日のニュースステーションでも、上海支局記者の冷蔵庫上段を紹介してたな。
冷蔵庫の上段って、普通調味料とかバターとか漬物とか入ってると思うだけど、そんなの全くないように見えたのが不思議。
調味料やバターは1週間も経たないうちに無くならない。
もともと、缶ビールぐらいしか入ってなかったんじゃないかな。
自分の中では、高橋って書いて、フェイクと読む。

水がないっていうのも、上海の水は沸かせば飲めるんだよなぁ。
まあ、テレビ局のキラキラ駐在員には、沸かしてまでして飲む水は水じゃないのかもしれない。
沸かしてまで飲みたくないんだったら、普段から浄水器つけとけば良いのに。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply