また送られてきた _| ̄|○

No Comments »


今朝は、微信からの抗原検査のお知らせで目が覚めた。

午前8時半に自主検査して、部屋のドアの前に放置。
物業が、陰性の場合は結果をチェックしながら回収する。
ただし、万が一陽性表示の場合は、ドアの前に出さずに、電話にて連絡することになっている。

ずーっと隔離状態で陽性になる人が出てるんだから、検査するたびにロシアン・ルーレットしているような気分。
いつ陽性になっても驚かない。

今日も無事陰性だった。

アパートでは昨日の陽性者の同居人が陽性になったのを除けば、他はすべて陰性。
抗原検査だけど同居人も陽性ってことは、PCR検査結果出て無くても、ほぼ間違いなく陽性だろう。

ウイルスの侵入で、自分が今疑っているのは18日に配給の野菜。
あれだけ見た目が汚いんだから、決して綺麗でない場所で分配されたはず。
ウイルスが付着しても何ら不思議はない。
野菜なんて、受け入れで消毒できないし。

抗原検査が終わって、今日も焼きサンドイッチ。
今日は、マヨネーズの代わりにタルタルソースで玉子を混ぜてみた。

さらに冷蔵庫に大量にある野菜から葉物も乗せてみた。
これが、食べて大失敗。
この葉物野菜苦かった・・・。

表は2分、裏は1分半、火にかけて完成!

葉物はひとくち食べて合わなかったので抜いた。
タルタルソースは美味しかった。

ネスプレッソヴァーチュオのカプセルは隔離開始時は60カプセル以上あったのに、残りは15カプセル。
でも、オリジナルネスプレッソのカプセルは30個以上あるし、UCCのインスタントコーヒーも2瓶あるので、コーヒー自体は潤沢にある。
(^O^)v

麦茶の600mlペットボトルもまだ50本ぐらい残っているし、水出し麦茶パックもいっぱいあるので、麦茶は半年分は余裕である。
日本茶も十分あるし、お酒を除いて、飲み物は困らないなぁ。(^_^;)
飲まないけど、コーラもあるし。

食べ物以外の備蓄もまだまだ十分ある。
トイレットペーパーは90ロール。
エリエールティッシュが27ボックス。
歯磨き粉は10チューブ。
洗剤は4箱。
シャンプー、ボディーソープは1年分以上。
自分の使っているシャンプーとボディーソープは中国では売ってないので、日本で買ってきて使っているけど、2020年の春節からずーっと上海に居るので、既に2年以上備蓄分使っているけど、まだ1年分以上残ってたりする。
もともとどんだけあったんだ。

腐らない消耗品は安い時とかに1年分ぐらいまとめて買っておくのが吉。

1年半前に引越した時に、引越し業者が「一人暮らしで、戸棚の中にこんなに綺麗にぎっしりしまってあるのは予想外だった。見積もりミスしたぁ」って言ってたなぁ。
(^_^;)

ワインの在庫が十分じゃなかったのが、悔やまれるなぁ。
でも、20本ぐらいあったんだけどなぁ。
1ヶ月の隔離分はあったけど、1ヶ月超えると流石に足らなくなる。
(´・ω・`)

ホットサンド食って、腹一杯で気持ちよくソファーでくつろいでいると、電話がかかってきた。
電話に出ると、「住所◯☓の◯◯アパート、◯◯号室ですか?」って中国語で聞いているのはなんとなくわかった。
嫌な予感。
こんなこと聞いてくるのは、配達しか考えられない。
でも、今日は配達されるものは無いはず。
あるとしたら・・・。

どうやら、アパートがどの通りに面しているのか道を聞きたかったようだけど、最近滴滴ばっかりでタクシー使わないので、アパートの前の通りの名前知らない。
「自分は外国人なので、何言っているかわからない」とだけ、中国語で返事して回避。
そしたら、諦めて直ぐに電話は切れた。

しばらくして、部屋に大きな段ボール荷物が届いた。
もうダンボール見た瞬間になにか予想がついたけど、一応開けた。

やっぱり。
_| ̄|○

また肉野菜セットが”手違い”で送られてきたぁ。
これもう嫌がらせとしか思えない。

前回、米だけ買ったのに、肉野菜&米のフルセットが送られてきた。
その処理のために、肉野菜セットの注文を入れて、配達済みと注釈を入れて、支払うようにという指示があった。
その時に、「本当にそれで大丈夫か? また送られてきたりしないだろうな。こんなの食べないからまた間違って送られてきたら最悪」って、念押しで伝えておいた。

なのに、自分の予想通りというか、やっぱり手違いで送られてきた。

直ぐに、右腕部下に連絡して、会社の工会の世話役に連絡してもらった。
前回のときも右腕部下に間に入ってもらったので、話はすぐに通じたけど、部下も呆れていたというか爆笑してた。
その時に、「今回は、もうお金払うのは絶対に嫌だ! 前回のミスはリカバリーに協力したけど、今回は無理」と伝えてもらった。

結局、返品ではなく、こちら側で食べるなり捨てるなり処分してくれということになった。
今回は支払いは無し。
業者が払うのか、工会が払うのかは知らない。
でも、多分今回も自分だけじゃないと思うなぁ。
どうするんだろう?

そんなわけで、絶対に食べきれない量の肉と野菜が・・・。
長期保存できる冷凍庫は既にいっぱいで入りません!
今回の豚肉は前回と違って、臭くなかったので、品質は問題なさそうだったけど、そもそも豚肉食べないし。

右腕部下は、「近所にあげるとか、なんだったら売れば?」って言うけど、そもそも今は封控区なので、物業から物のやり取りは禁止されている。
さらに、このアパート住人は、共同購入でロールケーキとかコーラとかまで買ってるぐらいなので、そもそも餓死しそうな人は居ない。
そんな状況で、親切心で物品を上げて、その後万が一自分が陽性になったら超ややこしいので、本当に困っている状況じゃないと物品のやり取りはしたくない。

本当に、無料でもこれは要らなかった。
食べ物を粗末にするのは気分良くない。

お米5Kgだけは、まあ保存効くし、消費できるかな。

前回送られてきた野菜に専有されている冷蔵庫のスペースを開けるべく、今日も昨日と同じ野菜炒め。
今日は、昨日の1.5倍の量の野菜。
このフライパンは内径26cmでかなり大きいけど、完全に溢れてる。

炒める前に、今日は鷹の爪を1本刻んだものを油で炒めた。
そしたら、たったの1本なのに、炒めている時に呼吸できなくなるぐらいに・・・。

ここの換気扇弱すぎ。
ベランダに通じる炊事場の大きなドアも開けたけど、鷹の爪の威力は凄い。
呼吸困難で死ぬかと思った。(^_^;)

昨日と同じようにみえるけど、鷹の爪の辛味が入ってよりグレードアップ。
でも、もう明日は流石に野菜食いたくない!

まだ冷蔵庫に野菜いっぱい残っているんだけど・・・。
さらに今日送られてきたし・・・。

ベジタリアンでも食べきれないと思う。

大量の野菜食べると、酒なんか飲む気が起きない。
今日も酒抜きで、食後のネスプレッソ。

 

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply