収货吗って・・・

No Comments »


今朝も抗原検査からスタート。
今の自分に課された仕事は、この抗原検査だけ。

もう、新しいライフスタイルが確立された感じ。
抗原検査を終えて朝食。

朝食食べ終わって、今日もOle超市でお酒をポチり。
昨日十分お酒買ったんだけど、単に購買欲求から連日のポチり♪

その後、ソファーカバーの洗濯とか、家事をしていたら、Ole超市から商品が届いて、配達人から電話がかかってきた。
昨日も配達人から電話かかってきて、中国語で色々言われて、結局「听不懂」で乗り切ったのだけど、今日もなんかずーっと電話で言ってるけど全くわからず。
配達完了の単なるお知らせでは無い感じ。

とりあえず電話を切って、ロビーまで降りて、フロントの人に事情説明して、電話をかけ直して聞いてもらった。

そしたら、「”送货吗”を聞くために電話かけてきたみたいです」と説明してくれた。
(たぶん”送货吗”だと思うけど、間違っているかもしれない。間違いでした。”収货吗”のようでした。)
そういえば、昨日の配達人もソンホアマ(送货吗)って何度も言ってたような・・・。

「それなに?」ってフロントの人に聞いたら”番号”だと。
「番号ありませんか?」って聞かれて、そういえば注文確定画面に4桁の番号が出てて、”商品受取り時に配達人にこれを見せて下さい”というようなことが書かれていたのを思い出した。
今はコロナ封鎖で配達人と直接会えないので、電話かけてその番号聞いてきたようだ。
その番号を、フロントの人に伝えてもらって一件落着。
商品が違う人に配達されることを防止するためのシステムなんだろうな。
こんなシステム初めてだ。
知らないシステムのことを電話で言われても、全く想像できないので、そりゃ自分の中国語では理解できないのも当然。
でも、アプリ上では”収货吗(Shou huo ma)”とは書いてなくて、”验证码(Yan zhen ma)”と書かれている。
聞いたこともない単語を、電話の四声だけで想像するのは自分には100%無理。

でも、昨日の配達人には結局番号伝えなかったのだけど、どう処理したのかなぁ?
昨日も、今日も、自分が「听不懂」って何度も言っても、しつこく最後はキレ気味にソンホアマ(送货吗)って何度も言ってたから、番号無いと困るんだろうけど・・・。
そんなことわからないので、電話こっちから一方的に切ってしまって、申し訳ないことした。

これまで注文通ったら後は何もしなくて良いと思ってたけど、京東到家は注意が必要だな。
でも、4月23日に使った時には验证码はなかったはずなので、ごく最近この機能を追加したんだと思う。
(*)翌日の注文では出なかったので、ある程度の金額(1000元?)以上の注文で出る可能性大。

まあなんにせよ、自分の経験値がアップしたぜ♪
今度からは大丈夫だ。

中国はなんでも変化スピードが速いので、乗り遅れないように常に自分の経験値アップグレードも必要だ。

今日は、昨日の買った小鼓(左)と同じものをもう1本と、獺祭45を一本購入。
別に獺祭好きじゃないけど、安かったので、お客さんが来た時用にポチっておいた。
まあ、友達少ないので、ほぼお客さんなんて来ないけど・・・。(^_^;)
獺祭も小鼓も、本物かどうかわからない淘宝よりも安かったので、きっと正規品のOleで買ってストックしておくのも悪くない。

お酒と一緒に、バナナとパイナップルも購入。
久しぶりにバナナ食べた。
自分好みな固くてまだ青みがかかった酸っぱいバナナ♪
斑点がでてるような甘いバナナは自分嫌いで食べない。
バナナは酸っぱいバナナ一択。

今日の晩御飯は、場末の居酒屋っぽい素朴な感じで。

長芋も久しぶりに食べたけど、美味かった。

ワインが潤沢になったので、節約せずに飲めるのが嬉しい♪
毎日ボトル半分がちょうど気持ち良くなって良い感じ。

食事終わって、良い気分になってソファーで横になろうとした時に、手がグラスにあたって・・・。
_| ̄|○

ワインは飲み干したあとだったので、酒を無駄にせずに済んだ。(^O^)v

飛び散ったガラスの小さな破片は、働き者の嫁が綺麗に吸い取ってくれた。

一日のシメは風呂上がりのコーヒーゼリー。

今日から防范区になったけど、周りに封控区が多いので、これまで同様に管控区扱いでの管理と居民委員会から通知があった。

周りの小区は、羊さんが結構多く出ているので、とうぶん会社なんて行けないんじゃないかなぁ。
周りはいっぱい出ているのに、自分の小区から羊さんがほぼでないのは、奇跡的な感じ。
なんか、建物の高さが低い小区は感染者が多い感じがする。
低い建物の小区は、部屋から外に出歩いてるんじゃないか?

関連する記事はこちら:

Leave a Reply