片道切符な気配がする

2 Comments »


今朝は午前9時頃にPCR検査。
今日も並ばずに即検査で楽ちん♪
一応並べるようにレーンが出来ているけど、人居ないので単なる遠回り通路でしかない。

拒否者以外の全員が検査終わるまでは、お散歩はできないので、午前11時頃までは部屋にいる必要あり。

お散歩前に朝食。
8日間でここまで成長した葱を使った。

十分な量。

というか、むしろ葱多すぎ。

久しぶりにどん兵衛じゃない、真面目なきつねうどんが食べたくなって作った。

やっぱりインスタントより大分うまい。

また、葱を生育再開。
また8日後には食べれるかな?

今日はお天気最高で、気温も24度ぐらいとちょうどよかった。
ウォーキング80分。
16日連続1万歩継続中。
雨降ってくれぇ~。
たまには、ウォーキングしない日を作りたい。

ウォーキング後に昨日作ったコーヒーゼリー。
体動かした後の、コーヒーゼリータイムは至福な時♪

昼からは、部屋でのんびりしていると、微信で会社の部内連絡がきた。
住んでるところが、3区分のどれになっていて、防范区なら出勤するために必要な手続きを居民委に確認するようにとの指示。

自分は、
「地下鉄動いてないのに出勤できないじゃないの?」
って、言った。

そしたら、会社までの交通手段は会社が手配する。
通常の上班&下班ではなくて、上班したあとは”閉環管理”だと・・・。
要は、会社に行ったらそのままロックダウンが完全に終了するまで、会社敷地内から一歩も出ないということ。

出勤するための必要手続きを物業に確認したら、会社が”返工証明”を出せばアパートから出て出勤しても良いと。
ただし、一度アパートから出たら、ロックダウン終了までアパートに戻るのは不可とのこと。
結局、会社でロックダウンが完全に終了するまで、会社の敷地内で寝泊まりは必須ということだ。

物業は、「”返工証明”を得るのはなかなか難しいよ。」とも言ってた。

でも、うちの会社は”返工証明”もらうこと自体は全く問題ないはず。
自分の部下はロックダウン開始したときから、ずーっと”閉環管理”で仕事している。
生産基幹要員は出勤しているので、生産量自体は落ちてないんじゃないかな。

各プロジェクトごととか、課内とかで、出勤する人の優先順位を今日集計したようだ。

右腕部下が、自分のプロジェクトの中で出勤優先一番は、自分にして良いかとも聞いてきた。

「まあ、自分でも良いけど、あんまり会社で寝泊まりしたくないなぁ。3度の飯が社員食堂の中国料理というのが・・・。あなた(右腕部下)が現場リーダーなので、あなたが優先順位1番で良いのでは?」

と回答。

自分が乗り気じゃないのは、働きたくないのではなく、”飯”が一番問題なのだ。
自分で食材調達や料理する必要なくなって楽になることは間違いないが、中国料理が全く口に合わないのだ!
それを3食毎日食べるのを想像すると・・・。(´・ω・`)

でも、右腕部下も旦那さんが別の会社だけど既に”閉環管理”で仕事しているために家に居ない。
そして3歳の子供が居て、面倒見てくれるはずの同居の義理の母の調子が良くないらしく、家をずーっと空けるのは心配だと。

そんなこと聞いたら、”飯”が口に合わないから嫌だとは言えないよなぁ。
(^_^;)

ということで、自分の担当しているプロジェクトの中では結局自分が出勤優先順位1番になった。

まあでも、他のプロジェクトに比べたら自分のプロジェクトは緊急性は低いし、既に他のプロジェクトより偶然多くの人が出勤しているので、部の全体の中では優先順位はそんなに高くないかもというか、高くないことを祈る。(^_^;)

既に”閉環管理”で稼働しているのに、ロックダウン前に人員を追加投入するって話がでるのは、コロナ感染者が十分に減って、新たに出勤者を入れるときのリスクが十分低くなったという判断なんだろうな。

今週末ぐらいに片道切符で出勤することになるのかなぁ・・・。
長い夏休みが終わるとなると、なんか寂しいなぁ。

まあ、流れに身を任せるのみだ。
どっちでも良いや。

片道切符になったら、葱栽培断念だな。

片道切符で出勤可能性が出てくると、腐るものは積極的に消費しなくては・・・。
今日は、ズッキーニとピーマンと玉ねぎを炒めた。

片道切符ではこんな食事は期待できない。

メインは、テンダーロインステーキ♪
200gが85.9元と高くない肉だったけど、美味しかった。
食べた感じ200g以上というか、300gぐらいあったと思う。
Ole超市の肉は美味いなぁ。

たまにはワインはお休みして、今日は小鼓の”純米大吟醸 路上有花 桃花”。

同じ値段だったらワインのほうが良かったかも・・・。

 

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “片道切符な気配がする”

  1. きこ より:

    この際に中華料理好きになってみる?上海の中華はどうなんですか?
    美味しそうな?(本場だし)

  2. admin より:

    コメント書いてくれてるのに、今日気づきました。(^_^;)

    こっちはでは中華とは言いません。
    中国菜です。
    日本で食べる中華料理と、中国料理とは別物です。
    自分の口には合わないですね。

Leave a Reply