ロックダウン期間中の飲食費

ロックダウン期間中の飲食費 はコメントを受け付けていません


今朝も午前9時前にPCR検査。
いつも9時頃で、ちょうど良い時間でありがたい。
早朝のPCR検査の小区なんかもあるみたいだけど、あれは人数が多くて早くからしないと終わらないからかなぁ。
うちのアパートは、午前8時半前にはじまったこと無いと思う。

検査結果は、午後9時頃に出て”陰性”

PCR検査終わってから、昨日の配給でもらった肉まんにチャレンジ。

美味しいとは思わなかったけど、日本の肉まんよりは食べれる感じ。
予想外に嫌な臭みはなかった。
頑張って2つ消費した。
でも、焼きサンドイッチの朝食のほうが良いな。

午前中に、ネットでお買い物。
久しぶりにOle超市がオープンしてたので、牛肉とワインをゲット。
もう今月は食糧買わなくても大丈夫だな。

お風呂の自作浄水器のフィルターを交換。
1ヶ月半ぐらい使ったかな。
左から初段PPフィルター、2段めの活性炭、3段目のPPフィルター。
3段目は、2段めから出てくる活性炭クズをトラップするためのフィルター。
一段目のフィルターはかなり茶色に変色してるけど、中心までは変色してないので、ちょうど良い交換時期だな。

フィルター交換したら真っ白で気持ち良い。

昼から今日も1万歩を達成すべくウォーキング。

80分早足で歩いて、達成!

ウォーキングしていると、Ole超市で今朝ポチったものが届いた。

モンテスアルファの30年記念限定ボトルを2本購入。
1本758元なんだけど、2本でも758元というセールしてたので2本購入で支払いは758元。
1本758元だと高すぎるけど、半額の379元だったらモンテスアルファのスペシャルキュヴェとしては妥当な値段。
だいたい1本758元だったら、パープルエンジェルより高いことになる。
箱にOleのロゴが入っているのは、Oleの特注品なのかな?

本当はリブアイステーキは、いつもの200gに切ったのが欲しかったのだけど、それがポチるときにたまたま無かったので、1Kgの塊で買ってしまった。
4等分にカットして、冷凍庫に保存。
自分でカットすると、やっぱり形が変。

今回は1100元ちょっとと、1000元超えてたので、配達人に”验证码”を聞かれたけど、今回は電話がかかってくることがわかっていたのでスムーズに処理できた。
実際配達人が何言っているかわからなかったけど、4桁の数字を言ったら、丸く収まった。
1000元超える買い物の時の配達受け取り時は要注意だ。

焼肉屋で間違って購入した手羽中と、配給で昨日届いた手羽中を使って晩ごはん。
手羽中の塩胡椒焼き。
味噌汁には、これまた配給で届いたシメジを投入。

昨日の配給の手羽中は予想外にかなり美味かった。
まだまだ残っているので、牛肉と手羽中を交互に食べるかなぁ。

今年のF-1はハプニングが多くて面白い。

4月、5月の飲食費を調べてみたら、ロックダウン生活でも飲食費をやっぱり結構使ってた。
4月5月の2ヶ月で13764元だから、1ヶ月平均約7000元。
その内、食料が4925元で、飲料が8838元。
飲料の殆どがワイン。(^_^;)
ロックダウン中に飲んで減った分を購入して、やっと備蓄が平常時レベルに戻った。
いや、ちょっと多くなったかも・・・(^_^;)

3月も万が一の隔離に備えて、ネスプレッソやら、ワインやら、食料買い込んでので、食費が1万2千元かかってる。
この備蓄準備も考慮して、3月を含めて平均したら月8600元。
結局ロックダウン生活は、飲食費ほとんど普段と変わらない。
まあ、平常時に店で飲むお酒より高い酒を、毎日ガブガブ飲んでたからってのもあるけど・・・。
生活の質をキープするために、食べ物の質がどうしても落ちる分、お酒の質でカバーしたんだから仕方ない。
(●^o^●)

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.