3色トマト♪

No Comments »


今朝も抗原検査。
うーん、そろそろPCR検査しないと、封鎖解除されても出歩けなくなるぞ。

配給の賞味期限が25日までだった饅頭を、やっと食べ終わった。
この饅頭は味の薄い蒸しパン。

朝食食べ終わったら、ロックダウンなんか関係なしにずーっと働いている部下が先週末にダメだしした実験計画を再考した資料を送ってきた。
まだまだ内容は詰めが甘いけど、全否定するのもやる気を無くしちゃうので、今回は大甘でOKにした。
口頭でのやり取りだと問題ないことでも、チャットでやり取りすると感情的にもつれることがあるので、リモートワークは効率悪い。

部下とのやり取りが終わったら、自分は日課の1万歩ウォーキング。
5月に1万歩届かなかったのは、雨が降った1日だけ。
自分の真面目さに驚いている。(^_^;)

浦西では開放された小区もあるような感じだけど、自分のアパートはまだ閉鎖中。

今日は薄曇りだけど、湿度が高くて歩いていると結構汗が出た。

ウォーキング終わって、普段食べないで我慢しているアイスクリームを解禁。
中国のメジャーブランドのアイスクリーム。
ハーゲンダッツの1/3以下の値段だけど、味は同等。

食べ物で大事なのは、名前じゃなくて味だ!

昼過ぎに、6月1日からの72時間ルールを見越して、午後3時から希望者はPCR検査を受けれるという連絡が来た。
6月1日にロックダウン解除になりそう。

6月1日から出勤することになっても困らないように、午後3時にPCR検査を自主的に受けた。
アパート敷地内でのPCR検査だったけど、いつもの全員対象のPCR検査とは場所を変えていた。
全員対象のときは10人で1管とかだけど、今日のは単管検査なので、問題あったら即個人特定。
もちろん無料♪

その後、上海政府が6月1日からロックダウン解除とうけとれる発表。

1日から出勤になるかどうかわからないけど、とりあえずPCR検査受けたので、結果が問題なければ地下鉄も自由に乗れるだろう。

1日からのロックダウン解除らしき発表がされると、それまで「ハードシップ手当がぁ~」とか「一時帰国がぁ~」とか言ってたのが、今度は「リモートワークになれたから、急に出勤と言われても・・・」って逆のこと言い出す人が出てきて・・・。
まあ、フロー型のSNSは、便所の落書きと同じだ。
あんなのをテレビで取り上げて報道している気になっているからからマスゴミと呼ぶ。

ロックダウン解除後に自分で抗原検査する機会もあるだろうということで、抗原検査キット25個入の箱が配られた。

以前に10個配給で貰ったけど、今後のこと考えると10個じゃ少ない感じがしていたので、これで安心。

ロックダウン解除間近で、晩御飯をいつもよりカラフルに。
肉も厚切り。
なんか豪華っぽい。

トマト3色!
今日は、Ole超市から紫色のトマトを外卖して、昨日の赤と黄色を加えて3色トマトサラダを作った。
トマトに黄色と紫があるのを今週初めて知った。
今回食べたもので好きな順に並べると、赤、紫、黄色。
やっぱりオリジナルの赤が一番美味しいと思う。
でも、3色にすると映えるのが良い。

昨日までのポテトサラダはちょっと水っぽくなって失敗作だったので、ポテトサラダも今日新たに作ってリベンジ。
前回は鍋にこびりついたら嫌だと思って、ジャガイモ茹でた後に水分飛ばすのが弱かった。
今回は茹でずに、電子レンジで処理した。
今日のは、かなり美味しくできてかなり満足だ。
レモンの酸っぱさもちょうど良いぐらいに入っていた。

さて、ロックダウン解除前夜の明日は、ステーキにするか、今日と同じ焼肉にするか、迷いどころだ。

 

 

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply