ボーナスステージあり

No Comments »


今朝は、抗原検査もPCR検査も無し!

昨日の午後に受けた任意のPCR検査結果が午前7時に出てた。
陰性。

向かいの尚悦湾では、オフィスビルで封環運営中と思われる人たちが朝からPCR検査してた。
封環運営は、規定が違うんだろうな。

朝のんびり朝食。

今日から自由にアパートから外出できるということで、何処行こうかなって考えてると、会社の用意したオンライン講座に端末を参加させるのをまたしても忘れてしまった。
_| ̄|○

終わったことは仕方ない。

自分の仕事はオンライン講座受講じゃなくて、体調管理のウォーキングだと勝手に決めて出かけることにした。
HRはそんなこと認めないだろうけど・・・。

もうPCR検査ブースがあっちこっちにある。
ここは、バス停の隣にブースが置かれていた。
アパートからだいたい50m以内の範囲に4箇所も。
大きな交差点の対角の場所にあったり。
さらに、アパート内でもPCR検査が受けれるという・・・。

今日はお天気最高!

昔からある東方医院横のPCR検査場所は行列できてたけど、なんでその辺にあるブースで検査受けないのか不思議だ。

バスも結構走ってた。

东昌路駅のところにもPCR検査ブース。

これだけあっちこっちにあれば、PCR検査受けるのは全然めんどくさくないと思う。
6月いっぱいは無料みたいだけど、7月からは300円ぐらい徴収する予定だとか。
2日に一回受けなきゃいけないのに、毎回300円は庶民にはキツイんじゃないかなぁ。
まあ単管にしなければ、1/5ぐらいに安く出来るみたいだけど。
それとも、7月からは72時間ではなく、もっと有効期間が長くなるのかな。

L+Mallに行ってみたら、全然人が並んでないというか、人が居なかったので入ることにした。
並んでたら入らないつもりだった。

QRコードを表示させたら、係の人がスキャンして体温を測定した。
場所コードが登録されて、進入OK。

ビルに入ったら、今日行けるのは地下のOle超市だけで、一方通行の導線が設置されていた。

Ole超市に入るときもまたQRコードスキャンさせて体温チェック。

店内もお客さん少なかった。

ここまで来たらこいつを買わなければ。
スプレータイプの生クリーム。
こんな一般的じゃない商品は、Ole超市のオンラインショップでは無い。
実店舗に来ないと買えない。
家の冷蔵庫には残り1本状態だった。

店内はいつものように綺麗に陳列されてた。

肉は、並べている最中。

一般的な商品は十分にあったというか、普段どおりな感じ。

玉子も山積み♪

お客さんがほとんど居ない感じだけど、この店は外国製品が多くて、ちょっと高級スーパーなので、もともとお客さん少ないのだ。
通常時でも、時間帯によってはこんな感じのときもある。

こんな日本のお菓子とか、一般的じゃない商品の棚は、入荷が追いついてないのか空きが多め。

スプレー生クリーム3本とか、紅生姜を買って退店。
紅生姜もオンラインストアーには出ない。
でも、たこ焼きやお好み焼きするには紅生姜が大事。
日持ちするので、またの隔離に備えて多めに購入。

入店と退店の導線が完全に分けられている。
まるで、空港みたいな感じ。

オフィス街だし、平日なので、自由に出歩けるようになっても人は少ない。

在宅勤務中の人が多いんだろうな。
自分は、ウォーキング勤務♪

スプレー生クリームを冷蔵庫に入れるために一旦帰宅した。
今日からアパートに入るのも、QRコードをスキャンさせて体温チェック。
PCR検査してからもし72時間過ぎてるとアラームがなるようだった。

こういうのが屋外の公園も含めて公共の場所には全て設置されている。
仮に感染者が見つかったときに、接触リスクがある人とかこれだと簡単に追跡できるだろう。

ゼロコロナが注目されているけど、これはコロナに限らず、例えば鳥インフルエンザとか将来発生が危惧されているもっと深刻なウイルスに対抗するための実験でもあると思う。
この対策でゼロコロナが実現できれば、未知のもっと深刻なウイルスが出現しても対抗できる。
有効な手段を準備しておくというのは大事。
今はちょうど良い機会ともかもしれない。
庶民は目先のことしか考えないけど、コロナの先のことを考えている人もいると思う。

暑い中歩いたのでアイスクリームを食べてから、もう一度お散歩。

今度はifcをチェックしに行った。

ルイビィトンはオープンしてた。

でも、ifcの他の店はクローズ。
City’superはまだオープンしてなかった。

でも、ちょっと人が少なすぎる気がする。
なんで、出てきてないんだろう?

正大広場もまだクローズ。

ここも当然まだクローズ。

滨江大道はオープンしてた♪

久しぶりの滨江大道。

本当に人少ない。
なんで皆んな出て来ないの?
出たかったんじゃないの?

公園管理の人が伸び放題だった芝を芝刈り中。

渡船も洗浄中だった。
たぶん、明日から渡船も運行開始するんだろう。

久しぶりの滨江大道良いねぇ。

今日は平日だからリモートワークしている人多いんだろうけど、自由に出歩けるようになった日とか有給休暇取ったら良いのにとか思ったりする。

今日は軽く1万歩超え。

人が居ないわけじゃないけど、人少ない。

ポルシェ。
キラキラ上海が戻ってきた感じ。

ウォーキング終えて、部屋に戻ってきてのんびりしていると、課長から微信で業務連絡。

明日から出勤だと思っていたけど、出勤は6月10日からの予定だと。(^_^;)

なんか10日まで封環運営をすることが決まっているので、それが終わってから通常出勤になる予定らしい。
というわけで、あと10日ほどボーナスステージが与えられた。
(#^.^#)

しばらく出勤は無くなったけど、買い物とか出かけるだろうから、今日も希望者限定PCR検査を受けておいた。
アパート内で受けれるので楽ちん。
待ち時間ゼロ。
スマホでQRコード出して、あとは綿棒を口の中にちょっと入れるだけ。
所要時間30秒もかからない。

上海的には公共交通機関が動き出す6月1日がロックダウン解除日になるんだろうけど、自分の中では自由に出歩けるようになった日がロックダウン解除日。
それは今日。

そんな今日は、やっぱりいつもとは違う飯にしたい。

5月6日にOle超市からネット購入して冷凍庫に大事に保管しておいた、高いお肉の出番だ。
250gが358元(7000円)のオーストラリア産和牛M6-7。

そして、ワインもストックしてある中で一番高いモンテスアルファMを開栓。

肉もワインも美味かった。
特に、ワインは超フルボディな味で、美味かった。
アルファMはフルボディが好きな人には抜群だけど、軽めが好きな人にはおすすめしない。
肉は美味しかったけど、7000円の価値はないなぁ。

生クリームスプレーの備蓄完了なので、気前よく使える♪

関連する記事はこちら:

Leave a Reply