もうすぐ解除な雰囲気かな?

2 Comments »


今朝も抗原検査。
抗原検査終わったら、4時間外出可能。

だけど、生憎の雨。
傘をさしてまで出かけるほどの用事はなし。

雨がやまなければ外出は取りやめるつもりで、まずは朝飯食べることにした。
晴れてたら、ウォーキングして帰ってきてから食べるつもりだった。

 

外出可能残り1時間のところで、雨がほぼやんだのでウォーキングにGO!

5月21日は大行列ができてたローカルのスーパーも、1人入店を待ってるだけ。
以前のような100m以上の行列が無くなっていて拍子抜け。
たったの一週間で激変だ。

結構ネットで物買えるし、今頃外でいっぱい買い物して帰って来る人は、ネットに弱い人ぐらいか。

自分は、野次馬で見に来ただけで、買いたい物無いし、感染リスクを避けて店には入らず。

果物屋もオープンしてて、対面販売してたようだ。

ここも開いてた。

野次馬したあとは、通常のお散歩。

同じウエアを着た若い女性達がホテル前で記念撮影してた。
この人達は、おそらく他省からヘルプで上海に来られた医療関係者だろうな。
バスも止まってたし、もう上海を離れるんだろう。
ロックダウン解除間近な雰囲気。

ロックダウン解除になったら、地下鉄乗って会社行って仕事しなきゃいけないなぁ。

部屋にいるだけでよかった自分なんかと比べて、現場の検査等を担当する関係者は本当に大変だったと思う。
日本のマスゴミはこんなのは紹介しないで、「冷蔵庫が空」とかバカなフェイクニュースばかり。

食品デリバリー大手の一つの店舗の周りはなんか雑然としていて・・・。

やっぱり実店舗がないと、清潔感が保てないなぁ。
自分はここから生鮮食品を買ったこと無い。

美化真っ最中で、植えられるのを待つ花。

滨江大道はまだ封鎖されているようだったけど、今日は既に人が歩いてた。

監視の人いたけど注意されてなかったから、緊張感も大分ゆるくなってる。
こんなところからも解除間近な雰囲気。

コーヒーショップも再開準備っぽい感じ。

ビルの隙間から東方明珠電視塔。

今日は、陆家嘴が誇る高層3大ビルの上の方は雲の中。

一時間のお散歩終えて、アパートに帰ってきて本日二回目の抗原検査。

部屋に戻って、だいぶん前に配給で配られたカステラっぽいお菓子でコーヒータイム。

今日は、残り物ばっかりで晩ごはん。
残り物のピザ、残り物のポテトサラダ。
色々詰め込んだ野菜サラダ。

Ole超市で売ってたので買ってみたけど、黄色のトマトを食べたのは初めてだ。
まあトマトの味だったけど、酸味が少ない感じがしたけど個体差かもしれない。

このワインめちゃ美味かった。
昨日まで飲んでたOveja Negraのワインだけど、昨日までと違ってカリニャン、プティ・ヴェルド、カベルネ・フランの3品種混合ワイン。
The Lost Barrel 2016。

昨日までの単品種のワインより深みが全く違う。

Ole超市で通常398元を128元で購入。
まあ、通常価格は高すぎると思うけど、128元だと超価値ある。
3本買ったけど、今日飲んだら、もっと買っておけばよかったと思った。

古いタバスコをやっと使い切った。
新しいのは、4月末に京東で既にゲット済み♪

今日は伝統のモナコグランプリ。

スポーツや映画は大画面で見ると迫力がぜんぜん違う♪

プロジェクターで100インチぐらいのサイズで壁に投影して観戦。
中国のプロジェクターは安くて高性能。

関連する記事はこちら:

2 Responses to “もうすぐ解除な雰囲気かな?”

  1. きこ より:

    6/1からロックダウン解除でよかったですね!

  2. admin より:

    2ヶ月は結構長かったですね。
    でも、そんなに困らなかったです。

Leave a Reply