Archive for 8月 10th, 2008

今日は西でダイビング

今日は西でダイビング はコメントを受け付けていません。


今日もハワイは透明度抜群の海。
今日1本目は、西のツインケーブというところ。
深さは26mぐらい。
俺っちは今日もエンリッチドエアーで潜ったので、他のダイバーより長く水中にいられる。
なので、一番最初にエントリーして、さっさと海底まで降りた。
今日は、流れも弱くて、俺っちにはアンカーラインは不要だった。
お客さんがもう一人いたのだが、耳抜きに苦労したようで、俺っちが海底に着いてから14分ぐらいして到着。
まあ、予想していたとおりの展開だった。

透明度が高い海では、下で降りてくるダイバーを見ているのも楽しい。
俺っちは、一人で先に海底探索して写真を撮って降りてくるのを待っていたので、別に問題なし。
ツインケーブは2日前のナイトダイビングで潜ったところ。
ナイトでいたホワイトティップリーフシャークは今日も同じ場所にいた。
エンリッチドエアーを使っていたのだが、一番最初にエントリーして深いところに長くいたので、結局安全停止をながめにとって、俺っちは一番最後にエグジットした。

2本目は、29DWNという新ポイント。
キコさんもこのポイントは初めてだ。
ノースショアーでのTV撮影で使われた小型飛行機が最近沈められてポイントになったのだ。
去年のお盆に来たときは、まだこの飛行機はダイブショップ前の空き地に置かれていた。
小さな飛行機だし、かなりバラバラに壊されているので、迫力は正直無い。
(;^_^A アセアセ…
まだ沈められて間がないので、魚も住み着いていない。
ということで、その周りのリーフを回った。
このダイビングは、ガイドはオーシャンコンセプトのJOという女性にしてもらった。
キコさんは、体験ダイバーのお相手。
俺っちとしては、JOさんガイドでも全く問題なし。
ちゃんと飛行機にタッチしてきました!
キコさんは体験を連れていたので、下まで降りてないので、日本人で29DWNに一番最初にタッチしたのは俺? (^_^)

小さなハダカハオコゼと、ハワイ固有種のグリーンライオンフィッシュが同じ場所にいるのをJOさんが見つけて教えてくれた。

 



twincave