Archive for 7月, 2008

そろそろカウントダウン?

3 Comments »



明日で7月も終わり。
今日は、節目の会議を開催して無事乗り切り。
とりあえず、お盆前の心配事が無くなった。
これで、あとはハワイまでの残りの日をカウントダウンするのみ。
8月7日(木)の夜から渡ハします。
帰国は18日。ダイビング三昧。
久しぶりというか、ちょうど1年ぶりのハワイで今から楽しみ。
今回は、オアフ島だけの予定。
バブーノーズやパレアポイントに行きたいのだが、今回も無理だろうなぁ。
時期的にノース希望のお客さんが増えそうだけど、俺っちはノースはイマイチ好きになれないんだなぁ。
お魚が少ない感じがするのと、ビーチダイビングになるので浅いのだ。
俺っちはディープダイビング大好き! (;^_^A アセアセ…
ノースにディープポイントがあればよいのだけど・・。
せっかく耐圧水深80mのPatima G9ハウジング買ったのだから、深場で写真撮りたい今日この頃♪
東のドリフトポイントでシーケーブ付近まで行けば、深場まで続く斜面があるのでそこに前回から興味津々なのだ。
ダイビングだけでなく、激ウマなエビチャーハンも超楽しみ。
オアフ島のバンブーハウスというローカル向けの中華料理やのエビチャーハンは、超うまい!
サイパンの中華料理屋のチャーハンはどこ行ってもまずい。
ハワイで美味しいと思うことは滅多にないのだが、あのエビチャーハンだけは別。
量もメチャメチャ多くて、お値段も$5程度と安い。
スープとか、デザートもついての値段なのだ。
あー、ヨダレが出てきた。
とにかく、あと8日で出発が待ちきれないよぉ。

今日の写真は、今月のサイパンで撮ったヨコシマニセモチノウオ。
ひれの模様まで綺麗に写っている会心の一撃?

関連する記事はこちら:

今日は、お家で映画鑑賞。

今日は、お家で映画鑑賞。 はコメントを受け付けていません


今日は、昨日買った横長の大画面液晶で映画鑑賞。
エイサーの24インチ液晶P243WAidは、画像が綺麗でマジいい!
ドットガケも一つもなしで、ラッキー。
今の製造技術はスゴいと思った。

俺っちの一番のお気に入りのDVDは、”冷静と情熱のあいだ”なのだ。
チョッと古めの映画。
文庫本でも有名な話だ。
このDVDは、レンタルじゃなくて、ちゃんと買って持っているのだ。
俺っちが買って持っているDVDはこれ一枚だけ。
冷静と情熱のあいだを見ると、グッとこみ上げてくるものがあるのだが、人に勧めてもなぜかあまり評判が良くない。
あの音楽と、イタリアの風景と、ケリーチャンと竹野内豊の組み合わせで、抜群の映画だと思うのだが・・・。
すれ違い離れていても10年間一つの思いを実は共有しているなんてロマンチックじゃないですか。
あなたは10年あきらめずに一つのことを思い続けることができますか?
観ているとそんな問いかけを受けているような気がする。
俺っちは、「Yes!」だけどね。
Yesな人じゃないと、この映画を観ても感動しないのかも・・・。

今日の写真は、テニアンフレミングの浅場にいたイケカツオ。
40cmぐらいの大きなやつでした。

関連する記事はこちら:

モニターを買い換えた!

モニターを買い換えた! はコメントを受け付けていません


今日はチョッとしたお買い物。
PC用の液晶モニターを買いました。
液晶モニターも安くなったねぇ。
24インチで4.9万円でした。
ACERのP243WAidという製品。
TNの液晶なので、視野角はそんなに広くないが、正面から見る分にはかなり綺麗な液晶だ。
ただし、デフォルトセッティングでは明るすぎて目が痛いので、かなり輝度とコントラストは下げて使っている。
この前に使っていたのは、22インチのブラウン管モニターだったのだが、正面から見る分には写真もブラウン管と同じぐらい綺麗に見える。
前のブラウン管モニターは壊れた訳じゃなくて、単にもっと広い解像度がほしくなったのだ。
これまでは1280×1024ドットで表示していたのだが、今日からは1980×1200ドット。
ブラウン管でも1600×1200は表示できたのだが、字が小さすぎて目が痛くてチョッと無理って感じだった。
今回の24インチ液晶だと1980×1200ドットでもつらくない。
これぐらい画面が広いと、TVを見ながらネットサーフィンしても全く問題ない。
web制作も効率アップ。
この広い解像度は一度体験するともう元に戻れないって感じ。
とにかく、エイサーのP243Waidは真正面からPC用途として使うにはかなり満足なモニターです。
PC用だと、画面の正面で作業するので、液晶の方式はTNでも十分。

関連する記事はこちら:

もうクタクタで遊べません。

2 Comments »


今回もサイパン満喫しました。
潜って、飲んで、そしてまた潜って、また飲んで。
昼、夜寝る間を惜しんで遊びました。
ずーっとつきあってくれた、サイパンのダイビングショップ・エーストマトのボスに感謝。
今日は帰国日。
午後便なので、ダイビングは出来ない。
ということで、前回に引き続きゴルフにチャレンジ。
またまた、サイパンでアグライアというレストランを経営されている木村さんにつきあってもらいました。
今日はラウラウベイゴルフコースのウエストコース。
カンカン照りで、倒れそうでした。
スコアーは130ちょうど。
目標より10悪かった。
でも、初バーディーだ。
ショートホールで1オン。
上の写真がそのときの写真。
かなりピンに近い。
これで、ホールインワンだったら凄かったのに。
(^_^)
もうクタクタです。
(-_ゞゴシゴシ。
これから飛行機に乗るのだが、乗ったらすぐに爆睡しそう・・・。

関連する記事はこちら:

サイパンより

4 Comments »


この写真を見て何処かわかる人はサイパン通です。
ホリデーサイパンホテルの一室からの風景。
目の前の高いビルは、ハファダイホテル。

今日は、あと1時間ほどしてアグライア(http://www.aglaia-saipan.com/)に飲みに行く。
ダイビングは明日からだ。
でもなんだかんだいって寝不足なんだよなぁ。
本当は、ホテルで一眠りする予定だったのだが、ホテルでのインターネットが不安定だったので、フロントにいって連絡して、技術者が来てなんだかんだと原因究明につきあっていたら、寝る時間がなくなっちゃった。
まあ、おかげで時々ネットから切断される原因は判明した。
最初は、ホテルのネットを管理している人は、俺っちのパソコンの設定を疑ったようだが、俺っちがDSNサーバーが応答しないのが原因だというのを聞き入れて、調査するとホテルの無線のAPがどこにあるかわからないルーターに接続しちゃっていることが判明。
無線のAPのチャネルが混信していたのだ。
とりあえず、俺っちは原因がわかったら混信していないAPに固定接続することで回避できたけど、根本的に混信を無くさないと、接続できないお客さんがこれからもでるだろうな。
あの技術の人はちょっとオタッキーぽかったので、数日後にはチャネルの見直しとかで根本的に対処しそうだけど。


そういえば、明日のダイビングから新しいハウジング(patima G9)がデビューです。

TTL調光がうまくいかないので苦労したが、結局ハウジングの問題ではなくて、光ケーブルが長年の使用で痛んでいたのが原因だった。
Patima G9には全く問題ありませんでした。
疑ってすみません m(__)m
光ケーブルは前のオリンパスのハウジングの時からずーっと使っていたもの。
 

関連する記事はこちら: