平凡な一日

平凡な一日 はコメントを受け付けていません。



【ハワイ・オアフ島・ナイトダイビング ホワイトティップリーフシャーク】

今日も会社に行って帰ってきただけの平凡な一日。
おもしろい話題は無し!
<(_ _)>

今は午後11時過ぎなのだが、さっき急にラーメンが食いたくなって、サッポロ一番塩ラーメンを食べた。
サッポロ一番塩ラーメンは、インスタントラーメンの王道だと俺っちは思う。
超昔からずーっとあるんじゃないかな。

今日も動画をご紹介。
セミエビ(英名;スリッパーズロブスター)の歩き回る姿だ。
昼間は穴の中とかでじっとしているのだが、夜は結構活発に動いていてビックリ。
この動画は、オアフ島の西側のマカハカバーンというところでナイトダイビングしたときに撮ったもの。
このセミエビは、見た目はイマイチだが、食うと伊勢エビよりうまいと言われてたりする。
日本でも取れるのだが、イセエビに混じって少量が漁獲される程度で、主に現地で消費され、市場に出回ることはほとんどないのだ。
和歌山とかに行くと国道沿いの鮮魚店とかで見かけることがある。
俺っちは日本では食べたことはないが、サイパンで何度か食べたことがある。
サイパンに行ったときは、いつも行きつけのお店でリクエストしている。
運良く市場で出回ったときはそれをシェフが仕入れて料理してくれるのだが、滅多に出回らないんだよなぁ・・・。
サイパンの某レストランにそんな特別なリクエストができるのも、サイパンのダイビングショップ・エーストマトの河原さんがシェフに顔が効くからなのだ。
あ~、食べたくなってきた。
 



【ハワイオアフ島のセミエビ】

 

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。