サイパンです (^_^)v

サイパンです (^_^)v はコメントを受け付けていません


s-img_9837
【サイパン グロット】

さて、アトピー治療のためにサイパンに来ています。
アシアナ航空はノースウエストと比較にならないぐらい快適。
ノースウエストが悪すぎるのですが・・・。
まあ、JALに乗っているという雰囲気。

早朝便だったのと、今日のエーストマトのお客さんは私だけだったので、昼からのダイビングにしてもらった。

まずはお昼ご飯をアグライアに行って、食べた。
俺っちとボスのどちらもハンバーグ定食だが、当然ボスは大盛り (;^_^A アセアセ…

食べたらすぐに、グロットへ向かった。
昨日まで海が荒れていたので、予想通り、他のショップの車は一台もなし。
で、海の状況をチェックすると、大きい波は来るものの、静かなときもある。
俺っちとボスだけなので、これぐらいのコンディションだと慎重に渡れば問題ない。
ローカルの若者はグロットで遊んでいる状況。

つーことで、グロットでダイビングしてきました。
でも、本当は2本行く予定だったのだが、最近アトピーで体力が落ちていることとかいろいろの原因で、1本で疲れて気分が悪くなったので、今日は1本だけで終了した。
透明度は、グロットにしては悪かったかな。
左の洞窟に行って、シマヤッコやニシキヤッコの幼魚やパープルクイーンとかの写真撮った。
一本で終えて、ショップに戻って、1時間以上お昼寝した。
サイパンでお昼寝すると気持ちいい!

そして、アトピーの状況なのだが、今日はかなり体はましになった。
本当に、サイパン滞在中に直るかも・・・。

あ、グロットのダイビングを終えて、階段あがったときに別のショップさんが駐車場に到着したが、波見てダイビングせずに帰った。
まあ、波のタイミングをキッチリ読めるボスと指示通りに素早く動ける俺っちの組み合わせだから今日はグロットに入れたんだな。
俺っち達にとっては、今日の状況では全く危険なことはなかった。
グロットに入るには、お客さんの足腰も大事だけど、一番大事なのガイドの波を読む経験。
だからスキルのしっかりしたベテランガイドのいるお店の方が、グロットに行ける可能性は高くなる。
ちなみに、サイパンでグロットに行くには20本以上の経験が必要というデマが一部で広がっているが、そんなルールはどこにもありません。
ダイビングのレベルは、本数では語れません。
ちゃんとチェックダイビングができるところなら、意味のない制限は設けない。
 

Comments are closed.