Archive for 6月 17th, 2009

海の日は・・・

海の日は・・・ はコメントを受け付けていません


img_2147
【オーストラリアグレートバリアリーフ スパインチークアネモネフィッシュ】

あ~、なんてタイミング悪いんだろう。
今日、サイパンのダイビングショップのボスからメールが入って、「土曜日のテニアン行きのボートにキャンセルが出たので乗れるよ」ってボート屋さんから連絡が入ったとのこと。
でも、昨日は押さえてあった航空券も諦めて手放しちゃったので、今日見ると帰りの便がまた満席になっている。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
飛行機あるときは船ないし、船があるときは飛行機満席だし、もうつくづく今回はついてない。
_| ̄|○
神様が今回はやめておけって行っているのかなぁ???
まあ、明日の午後までちょくちょく飛行機はチェックするとしよう。
たぶんもう空かないだろうけど。

さて、話は変わって7月の海の日!
3日間家にいるのも退屈だし、どこに行こう?ってふと昨日考えた。
サイパン? でも、この3連休は航空券が高い。
しかも、関空からのサイパン便は週3便なので、せっかく月曜日休みなのに火曜日早朝便がないから月曜日の早朝便で帰ってくるしか無くて、1日損。
それに、マンツーマンでもぐれないのでイマイチ。
これだったら、普通の週末にサイパンに行った方が良い。
ということで、サイパンは消えた。
ハワイに行くには3連休じゃあ足らない。
最近チェックしてなかった沖縄行きのフライトスケジュール見ると、なんと神戸空港から夜の8時50分発の便があるじゃない!
これだったら、金曜日の夜に、仕事終わってから愛車で神戸空港に直行して、駐車場に車置いておけば時間の無駄がない。
そして、土日に2日間潜って、月曜日の昼頃に家に帰ってこれる。
沖縄発の早朝便があったらもっと良かったのだが・・・。
しかも、飛行機はJAL派の俺っちには嬉しい、JAL系列のJTA。
これで、有効期限が切れそうな貯まったJALのマイルも、航空券購入に使えば2万マイルぐらいとりあえず消費できる。
こんなことから、海の日は沖縄でのダイビングに決定
2日間那覇から慶良間遠征のボートダイビング予定。
心配は台風だけだ。
ホテルは、GRG系列の、GRGホテル那覇
キャンペーンをやっていて、デラックスシングルルームが1泊5000円でお得だった。
GRGホテルは綺麗だし、朝食ありなので俺っちは気に入って、何度か利用している。
ここで、悩むのが利用ダイビングショップだ。
以前使っていた俺っち好みのこぢんまりとしたダイビングショップは、メインガイドの人が辞めたみたいなので、今回は使わないことにした。
ネットで探して、ここに決めた。
1986年からガイドやってるみたいなので、サイパンのボスと同じぐらいの年期だ。
これぐらいからガイドやってずーっと続いていると言うことは、海がきっと好きなんだろうし、話も合うかなと思ったのが選んだ理由。
若いちゃらちゃらしたお兄ちゃんガイドとは俺っちは相性悪いことが多い。(;^_^A アセアセ…
海よりお姉ちゃんに興味があるガイドが多いからね。
さて、久しぶりに沖縄でのダイビング楽しみだな♪

 

今日の写真は、スパインチークアネモネフィッシュです。
この写真は、GWのグレートバリアリーフでのクルーズで撮ったもの。
パプアニューギニアのマヌスでもこいつを見た。
img_2149

関連する記事はこちら: