Archive for 5月, 2009

寝るのが怖い

寝るのが怖い はコメントを受け付けていません


s-img_1857

【オーストラリアグレートバリアリーフ ジャイアントポテトコッド】

昨日は起きている間は体は楽だったのだが、寝た後が大変だった。
午前3時頃に激しい咳で目が覚めた。
お医者さんに言われたように、寝ているときに鼻から喉に鼻水が移動して、喉を刺激して咳がひどくなるのだ。
日中は全く咳は出ないんだけど、寝た後が本当に大変。
結局喉を綺麗にするまで咳が止まらないので、ひたすら痰を吐いて、麦茶を一杯飲んで喉を清めた。
結局45分ぐらいして咳は収まったものの、それから寝ても浅い眠りとなって、今日はすっかり寝不足。
仕事辛かったです。(;^_^A アセアセ…
今も体調は悪くないのだが、今晩も夜中に咳き込むんだろうなぁ・・・。
_| ̄|○
咳が出ないことを祈りたいが、まだ鼻詰まっているからきっとダメだな。

まあ、今の体調でもダイビングするには問題ないレベルなので、今週末のサイパンは問題なし。俺っちは、耳は簡単に抜ける人なので、少々風邪引いていても体がしんどくなければ、全く問題ない。

今の時期グロットに差し込む光綺麗なんだけど、腰が悪いから無理だろうなあ・・・。
機材とタンクを2度に分けて階段上れば大丈夫かなぁ・・・。
でも、腰しびれているしなぁ・・・・。
まあ、そんなにガツガツ潜りたい年頃でもないし、2ボート/1日にして、南国でお昼寝ってのも贅沢で良いけどね。

今日は動画じゃなくて、久しぶりに写真。
良い感じじゃない?

関連する記事はこちら:

一気に回復 (^_^)v

一気に回復 (^_^)v はコメントを受け付けていません


 



【オーストラリアグレートバリアリーフ コッドフィード】

昨日の晩は喉が痛くてかなり苦しかったのだが、今日は急回復。
やはりお医者さんにもらった薬が効いたんだろうな。

体調が良くなったので、マツダのディーラーに頼んでおいたパワーウインドウのスイッチを修理に行った。
s-p10100041
RX-7の部品って、何でも高いのが難点。
他の車と共通部品じゃなくて、専用の部品ばっかりだから高いんだよなぁ。
タコメータも調子悪いけど、タコメータだけで4万円もするので、修理しないままにしている。
最近の普通の車だったら、4万あればメーター類アッセンブリ交換できたりするらしい。
このスイッチの部品代は、17010円。高い! (;。;)
先週の日曜日に1年点検したばっかりだったので、技術料はサービスで部品代も千円引いてくれた。
これで、明日からは運転席のウインドウはボタンをずーっと持って無くても自動で閉まってくれる。
まあ、もう10年になるから毎日スイッチ使っているので壊れても仕方ない。寿命というやつだ。

さて、話は変わって、今年の年末は久しぶりにパラオに行こうと思う。
2年続けて年末はサイパンに行っていたのだが、年末年始はお客さんが多くて自分の理想のダイビングがなかなか出来ないので、今年は他に行くことにしたのだ。
だって、サイパンは普段に行けばマンツーマンで潜れるんだから、俺っちにとってはわざわざお客さんが多い時に行く必要はない。(;^_^A アセアセ…
ハワイは、そもそも年末年始は値段が異常に高くなるので、コストパフォーマンスが悪いので無理。
パラオに最後に行ったのが2007年の正月だから、3年ぶりってことになるかな。
まあ、今申し込んでも確定するのは過去の経験上10月半ばだろうな。
この確定しない期間が嫌なんだよなぁ。
でも、今申し込んでおけば多分大丈夫だろう。
つーか、5月に申し込んで取れなかったらかなりブルー。

さて、今日の動画はかなり長編です。30分近くあります。
世界的に有名なコッドホールでのコッドフィードです。
撮影機材は、パナソニックのルミックスDMC-TZ7。
でかい魚はジャイアントポテトコッド(カスリハタ)。
ファイルサイズは160MBなので、見る人は気合い入れてみてください。(;^_^A アセアセ…
でも、元のファイル(AVHC light形式)は2.4GBもあるんです。
オリジナルのファイルだったら、42インチのTVで見ても普通のデジタル放送と変わらない綺麗さです。
webでは動画のサイズは変えていないのだが、flashビデオにして圧縮しているので160MBになっている。当然画質はちょっと落ちているのだが、フルスクリーンで見ても(■ボタン)かなり綺麗に見えると思います。
youtubeにもコッドフィードの同じような動画はあるけど、これだけの容量&画質は無いはず。自分で立ち上げているサーバーだから出来ることなのだぁ。
 

 

関連する記事はこちら:

今日が一番体調悪いかも

2 Comments »


 



【ケアンズ・バロンフォールの滝その2】

治らない風邪に困って、今日はかかりつけのお医者さんに行ってきました。
体温は35.9度で、咳も出ていなかったのだが、この時期だから行く前に一応電話かけて、「普通に行っても良いか?」と確認した。
6日前からの症状を電話で説明したら、診察に行っても問題ないという判断で、「今ちょうど患者さんもほとんどいなくてすいているので直ぐ来れる?」ってことなので、速効出かけた。
で、診断の結果は普通の風邪の菌が原因で蓄膿状態になって、それが鼻から喉に降りてくるから喉が痛くなると言うこと。
寝てたら一番辛いでしょ?って聞かれて、寝起きが一番喉の調子が悪いので正解。
漢方薬と抗菌薬のクラリシッドを処方されて帰ってきた。
一週間で治ると嬉しい診断。
来週末サイパンは体調戻った状態で望めそうだ。
でも、腰は相変わらず痺れがあって、座り方によってはかなり痛い。
残念ながら光の入り方が美しいこの時期のグロットには行けそうにない。
ボートで、テニアンとバンザイに行ければよいけど・・・
バンザイに行ったら、1年ぶりにヒオドシベラの幼魚とご対面できるかな?

 

関連する記事はこちら:

サイパン行っちゃいます

4 Comments »


 



【オーストラリアケアンズ キュランダ高原鉄道 バロンフォールの滝】

まだ喉の調子は悪い。でも相変わらず熱は無しで36度前後。
調子悪くなってから既に6日、いったい何なんでしょう?

あと1週間あればさすがに治るだろうと言うことで、来週末サイパンに行ってくることにした。
サイパンに行けるのも、大阪・神戸でインフルエンザが流行して、会社の渡航制限が緩くなったおかげ(;^_^A アセアセ…
いまなら、神戸に週末いて街に出かけるよりはサイパンにいる方がどう考えても安全。(^_^)v

ちょうどテイストオブマリアなの最終日に行くことになるのだが、俺っちは47回もサイパンに行っていて、実はテイストオブマリアナに行ったこと無かったりする。
とりあえず、治ってきたTZ7でビデオ撮影してこようと思う。

今日の動画は、キュランダ高原鉄道のバロンフォールの滝。
ここで10分ぐらい(?)列車は停車してくれて、滝を眺めることが出来ます。
今回の動画も動画下の■ボタン押せばフル画面表示できます。
データサイズは1280×720のHD画質。
 

 

 

関連する記事はこちら:

喉悪化

喉悪化 はコメントを受け付けていません


 


【オーストラリアグレートバリアリーフ バッファローフィッシュ】

うーん、ますます声がかれてきました。(;。;)
そんなに喉は痛くないんだけど・・・。
熱は相変わらず36度付近で、問題なし。
何なんでしょう?
鳥インフルエンザで世間が過敏になっているときだから、声がかれていると目立つんだよねぇ。
(Q_Q)↓
みんなびびっちゃって。
でも、会社で俺っちの周りにいる人は全く風邪の気配無し。
俺っちがもしインフルエンザだったら、月曜日からもう4日経つので発病する人がいっぱい出ているはず。(^_^)v

もう、本当にこのインフルエンザ騒ぎどうにかして欲しい。
うんざり。

そういえば、オーストラリアのゴールドコースト空港で壊してしまったデジカメ(パナソニックのルミックスTZ7)の修理が終わって帰ってきた。
修理に要した期間2週間。1週間ぐらいで修理して帰ってくるようになって欲しいな。
まあ、これで水中ビデオがまた撮れるようになったので、来週末にでもサイパンにでも行こうかな?

 今日も動画で、先日のスピリットオブフリーダムでのダイブクルーズ中に撮ったバッファローフィッシュの行進。
だいたい80cmぐらいの大きな魚です。
今回の動画は1280×720サイズにしてあります。
動画画面下の右端は音量設定ですが、その隣の■ボタン押せばフル画面表示になります。
是非フル画面でお楽しみください。
撮影機材は、当然Lumix-TZ7
ハウジングも安いし、かなりお勧め!

関連する記事はこちら: