パラオダイビング4日目だ!

4 Comments »


【シアスコーナーのグレイリーフシャーク50匹以上と遭遇】

さて、今日はウーロン方面でのダイビングとなった。
実は、昨日ダイビングが終わったあとに、オフィススタッフに「3日間ゲメリス方面続いているので、明日はシアストンネル行きたい!」とリクエストしていたのだ。
それが今日は大当たりだな。

1本目はリクエスト通りシアストンネル。
狙いは、コリンズエンジェルとバルケーノシュリンプゴビーだ。
水深30mぐらいでフチドリハナダイの写真を撮ったあと、もうちょっと水深を下げる。

コリンズエンジェルは意外といっぱいいてすぐ見つかった。

こいつはなかなかレアだったりする。
そして、一人で44mぐらいまで降りてバルケーノシュリンプゴビーを探すも、見つけられず。
アケボノハゼは居たんだけどねぇ・・・。

その後ヘルフリッチもみつけたけど、写真撮れなかった。
バージェスバタフライは、時間切れで見つけられず。
トンネル出たところで、パラワンガイドと合流。
潜る前に、一人でちょっとだけ深いところの魚を探すというのは打ち合わせ済み。

2本目はシアスコーナー。
緩やかな流れに乗って、ドロップオフをドリフトしていたら、前方にグレイリーフシャークの群れ。
50匹以上いました。
俺っち、群れに突入! (^_^)v
しばらくグレイリーフシャークと泳いでいたら流れが強くなってきて、棚の上に上がって、グレイリーフシャークを観察。
他の人はカレントフック使っていたけど、それほどの流れではなかったので、俺っちは普通にホバーリングしながら、たまにドロップオフ側に出たりして、泳ぎながら撮影。

最初の数が一番凄かったな。
あんな数のサメ見たのは、オーストラリアのコーラルシー以来だ。

その後のドリフトでは、俺っちの好きなフレームエンジェルフィッシュ発見。
こいつは臆病なので、なかなか見つけられないんだなぁ。

臆病なので、ガイドさんに見せてもらうことはかなり難しい。
自分で探すのみだ!

3本目はウーロンチャネル。
ウーロンドロップオフ側ではメアジの群れに、ナポレオンが突入したりして、なかなかワイルドだった。

ウーロンドロップオフの定番、ツバメウオもいたけど、大きな群れは見なかったなぁ。

中型のイソマグロもウロウロしていた。

ナポレオンもいっぱいいたなぁ。
昔はナポレオン食べられたのになぁ・・・。
今は、居酒屋に行っても保護のためにメニューにない。

グレイリーフシャークがこのダイビングでもいっぱいいた。
チャネルでイナズマヤッコ探したけど、本日は見つけられず。
というか、パラワンガイドがエアーが少なくなって、キャベツ畑珊瑚の手前で浮上しちゃうんだもんなぁ。
ありゃないよ。
キャベツ畑珊瑚を見なかったらウーロンチャネルの価値半減というのは俺っちの個人的意見。
俺っちは、浮上サインをしばらく気づかないふりして(;^_^A アセアセ…、キャベツ畑珊瑚を見てから、浮上した。

あ、今日はビックリする出来事が。
同じボートのお客さんが、サイパンのエーストマトのお客さんだった。
お客さんが多くないこだわりダイビングショップのエーストマトの客と、パラオのボートで一緒になるなんてスゴイ確率低いと思うんだが・・・。
お互いビックリでした。(^_^)
 

関連する記事はこちら:

4 Responses to “パラオダイビング4日目だ!”

  1. きこ より:

    今日は良かったね!!!
    明日も楽しんで!

  2. admin より:

    頑張って(?)楽しみます! (^_^)v

  3. YUKO より:

    お疲れ様です&本当のHappyNewYear!
    そう、お互いびっくり驚いたYUKOです。既に帰国して日本の寒さを味わってます。
    鮫さん凄かったですね。またお会いできたらいいなぁ~。
     
     
     

  4. admin より:

    早速のコメントありがとうございます。
    今度は、サイパンの海で!
    パラオにいると、サイパンのアグライアの料理が恋しいです。