パラオダイビング6日目。ウーロン方面はマクロ天国♪

パラオダイビング6日目。ウーロン方面はマクロ天国♪ はコメントを受け付けていません


【マルチカラーエンジェルフィッシュ @ シアストンネル】

今日は、俺っちの好きなウーロン方面でのダイビング。

でも、1本目は残念なことにシアストンネルじゃなくて、ウーロンチャネル。
トンネルが1本目じゃないと、Deepなお魚たちに会いに行けないのだ。

まあ、上げ潮のウーロンチャネルにはいるには1本目が良かったので仕方ない。

ウーロンチャネル入り口では、いつものようにグレーリーフシャークが行ったり来たり。

そして、緩い上げ潮に乗ってチャネルをかなり奥深くまで気持ちよくドリフト♪

途中で、アケボノチョウチョウウオによく似たスポットテイルバタフライと何度が遭遇。

そして、地味なムナテンベラダマシ君にもスポットライトを当ててあげよう。(*^▽^*)

そして、2本目は俺っちの大好きなシアストンネル。
潜降中に、まずはコリンズエンジェルとご対面。

砂地に降りてヤノダテハゼをゲット!

そして、アカオビサンゴアマダイのペアーを探す。
今日は、いつもよりちょっとだけ深いところにいた。

俺っちは、ナイトロックスで潜っているので、アカオビサンゴアマダイの近くまでは降りれないので、ちょっと離れた上から撮影。

いつ見ても、アカオビサンゴアマダイは美しい。
暗い海の中、周りに他の魚がいないので、特にこの美しさが目立つ。

近くには、ヘルフリッチやアケボノハゼもいた。

そして次なるターゲットのボルケーノシュリンプゴビーを探す。
途中で、ガイドのアユミさんが他のお客さんに魚を紹介しているところにニアミス。
もうちょっとで、紹介中の魚を引っ込めちゃうところだった。
あぶない、あぶない。

そして、ボルケーノシュリンプゴビーも発見。

いやぁ、マクロダイビングは魚を探す楽しみが超面白い!!!

そして、アユミさんに合流してマルチカラーエンジェルの居場所を教えてもらう。
ここから、マルチカラーエンジェルとタイマンで勝負だ。
幼魚だから小さい、けど近づくと、珊瑚から出てこないという悪条件の中、何枚も写真を撮ってこれが一番マシな写真。

マルチカラーエンジェルはNo.1の可愛さ!!!

その後、ドロップオフを流していると、たぶんカツオの群が下を横切っていった。
スマじゃないけど、これは何だろう??

エグジットする場所に移動して、1年ぶりにタルボッツデモイセルとご対面。
パラオでもあまり見ないスズメダイです。
サイパンでは見たことない。

いやぁ~、シアストンネルは楽しいねぇ♪
1日3本シアストンネルってダイビングしたい!!!
ブルーコーナーの1000倍シアストンネルの方が俺っちは好き!

3本目はシアスコーナーの下げ側からエントリー。
今回は、コーナーからかなり離れたところからエントリーなのでドロップオフ浮遊感とフィッシュウォッチングを十分に楽しめた。

そして、シアスコーナーの一番の収穫は、コレ!

 

バージェスバタフライです!

シアストンネルで今回2本潜って見つけられていなかったので、シアスコーナーで思いもかけず見つけられて嬉しい!
水深25mという激浅い水深にいました。

でも、俺っちの存在に気づくとすぐに深場に移動。
俺っちも40mまでは追いかけて写真を撮った。

バージェスバタフライはシアストンネル以外にもいるんです。
今まで、ニュードロップオフでも見たことある。

あんまり知られていない場所にいる魚を見つけると嬉しいね♪

ダイビングは広い大海原を自由に潜って、未知との遭遇が楽しい。

”アドベンチャーを続けよう!”

Comments are closed.