Archive for 12月 27th, 2010

パラオダイビング2日目。本調子にはまだまだ。

2 Comments »


【パラオウーロン方面ダイビング】

今日は、ウーロン方面でのダイビング。
ガイドは、ダイスケさん。
俺っち的には1本目は、シアストンネルに入りたかったのだが、上げ潮の1本目にウーロンチャネルに行く必要があるということで、1本目はウーロンチャネルとなった。
潮が上げていることもあって、パラオにしてはかなり良好な透明度。
潜降して水深10mと浅いこともあるのだが、船がくっきり見える。
といっても、サイパンでは普通レベルの透明度だけどね。
魚の多いパラオで、これぐらい透明度あればかなり楽しめます。

閑散期に来ていれば、ガイドチャーターしてアカオビサンゴアマダイを見に行くところだが、今日は普通のダイビング。
チャネルの入り口でフッキングしてグレイリーフシャークやホワイトティップリーフシャークが次々と目の前を通り過ぎるのをしばらく観察。

 


その後、いい感じにあげているチャネルをドリフト。
透明度が良い時のウーロンチャネルはサンゴが綺麗で癒し系。
良いサイズのアカマダラハタが何匹かいた。
レア物は見なかったけど、透明度良い中をドリフトして気持ちいい一本だった。

2本目は、1時間ちょっと水面休息してシアストンネル。
2本目なので、深く行くのは断念。
ランドールタイルフィッシュやタイニーダートゴビーが本当は見に行きたかったけど、まだ2日目だし無理せずここは我慢。
ということで、エンリッチドエアータンクを2本目で使った。
エンリッチドエアーを使うということは、ディープダイビングをあきらめたことを意味する。

俺っち真っ先に潜降して、下からダイスケさんガイドチームが下りてくるの激写。

 


エンリッチドエアーを使っているので、40mは超えないように気を付けて、バルケーノシュリンプゴビーを探すが不発。
ヤノダテハゼばっかりいた。
アケボノハゼもいなかった。
40mより深場に行っちゃってるんだろうな。
バルケーノをあきらめて、バージェスバタフライを探すことに変更。
そして、俺っち見つけた♪


チョウチョウウオと相性の良い俺っちなのだ。
バージェスバタフライを俺っち一人占めで写真撮りまくり。
水深28mぐらいだとエンリッチドエアーの効果抜群。

トンネルを出た後は、ゆっくり壁際をドリフト。
サイパンだと水深40mぐらいにいるアンボンクロミスが、ここパラオでは20mぐらにいた。


アオマスクも15mぐらいにいるし、パラオ恐るべしだ。
そして、ボートをブイ付しているところまでドリフトして、そこで窒素抜き。
俺っちは、そこでセソコテグリかミヤケテグリか見分けつけられないが、たぶんそのどちらかを発見。


パラオに来て、こんな魚に興味示して何枚も写真撮るダイバーは少ないんだろうな。(^^ゞ
そんな普段はだれにも見向きもされなさそうな可哀そうな魚を俺っちはケアーだ。

お昼ご飯は、ウーロン島に上陸して食べた。


今日のおかずのメインはトンカツ。
豚肉食べれない俺っちは、さびしくメインディッシュ抜きのふりかけごはん弁当となりました。(笑)

3本目は、シアスコーナー。
下げ潮サイドからエントリーして、壁を右肩にドリフト。
フッキングポイントでグレイリーフシャークが今日は少なかった。
流れが弱すぎたな。
今日のシアスコーナーは一般ダイバー的にはちょっとはずれかな。
俺っちは、さっさとフッキングを外して、棚の中のかわいい魚を一人探して遊んでいた。
そしたら、メアジとオオメカマスの群れがやってきた。


この写真いい感じ。
メアジの上にオオメカマスがいて、そして空の雲まで写っている。

今日の晩御飯は、”夢”に行って一人でまったり酒飲んできました。


3時間で3合だから、ほろ酔い程度。
シャコガイのお刺身を楽しみに行ったのに、シャコガイ入荷してなくて今日食べれなかったのが超残念。
さらに、ウガエブもなかった。
小魚(カタクチイワシ?)のから揚げは相変わらずおいしかったなぁ。
パラオのお刺身もなかなかでした。
パラオ近海で取れたハマフエフキとマグロだった。

さて、2日間潜ってやっと感覚取り戻したって感じかな。
昨日は、中性浮力が微妙に違う感じだったし、呼吸も乱れ気味だった。
今日は、やっとストレスフリーになった。
でも、3本目でダイコンをエアーに戻すのを忘れて潜ったのは、まだ完全じゃないということか。
ダイコンの設定ミスは、エントリーしてすぐに気付いたので、3本目はダイコンに頼らずにかなり浅目のダイビングをした。

明日はピックアップが9時でゆっくり寝られるし、体調も万全で、完全に本調子のダイビングができそうな予感。
950本潜っていても、1か月間が空いたら自分の満足いくダイビングができるのは3日目以降な俺っち。
潜りなれたサイパンだったら、2本目から本調子になるんだけど、やっぱり慣れない場所のダイビングだとちょっと時間かかる。

明日は、どこ行くのかなぁ???
かわいい魚が見れるといいな♪

関連する記事はこちら: