Archive for 11月, 2010

今年もあと1ヶ月

今年もあと1ヶ月 はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング 真っ青な海と太陽】

さて、11月も今日で終わり。
2010年も残すところあと1ヶ月。
今週末は職場の忘年会で、日本海側に1泊のカニ料理三昧だ。
兵庫県は忘年会に便利なところで、車で3時間半ほど走れば、カニの本場の温泉街がいっぱいある。
毎年、日本海側の温泉地に忘年会で行くのが恒例になっている。

カニのおいしそうな写真を撮って、このブログにアップ予定。
海の写真ばっかりのブログだが、たまには海以外の写真も。(^_^)

早くカニ食べに行きたいな!
 

関連する記事はこちら:

サイパン旅行記11月編書き始めました。

サイパン旅行記11月編書き始めました。 はコメントを受け付けていません


【サイパン空港 グアムからのケープエアー便】

今日は1日パジャマで過ごしちゃった。(;^_^A アセアセ…

時間がいっぱいあったので、先週末のサイパン旅行記を書き始めました。
5話書いて、残りは2話です。
かなり頑張りました。
後2話だから完成間近です。

さて、年末のダイビング旅行ですが、なんとかパラオに行けそうです。
3月に予約入れた分はまだ飛行機キャンセル待ちで、ふざけるなって感じです! (`_´プンプン)
でも、12月22日からデルタ航空が成田からパラオ直行便を飛ばし出すので、保険として成田経由のパラオ便を押さえることができた。
成田に行く分余計にお金かかるし、出発も1日遅れるのでダイビングが1日短くなるのだが、とりあえずパラオに行けるのは間違いない。
それにしても、3月に予約入れているのに飛行機がキャンセル待ちなんて、旅行会社はなめてる!
ちゃんと取れなかったら、二度と使わない。
ということで、年末のサイパンダイビングはありません。
 

関連する記事はこちら:

インフルエンザ予防接種しちゃいました

インフルエンザ予防接種しちゃいました はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング アルファースズメダイ】

今日は、お家で休養。
午前中に、アトピー予防のためにお医者さんに行って診察&漢方薬をもらってきた。
3週間に一回、もう何年も通っている。
漢方を飲んでいると、アトピーは全く問題ない。
そして、医者に行ったついでに衝動で(?)インフルエンザ予防接種を受けちゃった。
最近の予防接種は1回で良いらしいので、衝動注射も有りだな。
注射は全く痛み無し!
あまりに痛みがないので、拍子抜けしちゃった。
そして、体がだるくなるとかそんな変化も全く無し。
寒くなったのは、お財布だけだ (;^_^A アセアセ…
予防接種で4000円も払っちゃった。
俺っちは、インフルエンザ予防接種なんてするのは、おそらく20年以上ぶりだ。
最近インフルエンザになると、会社で色々と面倒なのと、頻繁に海外旅行に行くので、インフルエンザにかかって旅行が台無しになるのを避けるために、なんとなく注射しちゃったのだ。(^_^)

でも、予防注射したからといって、かからなくなるわけじゃないので、気休めぐらいにしかならないかなぁ。

さて、今日の写真はサイパンのアルファースズメダイ。
こいつは、イエロースペックルドクロミスとも呼ばれていて、黄色の斑点があるはずなのだが、サイパンのアルファースズメダイは黄色の斑点がほとんどわからない。
パラオのアルファースズメダイは、黄色の斑点がわかる。
そして、サイパンにはアルファースズメダイはいっぱいいるのだが、なぜかサイパンでは幼魚を見かけたことがない。
こいつの幼魚は成魚より深いところにいるのだが、サイパンではかなり深場にいるのだろうか?
パラオだと、45mぐらいに幼魚がいっぱいいた。

関連する記事はこちら:

サイパンで撮ったミヤケベラの♂ 

サイパンで撮ったミヤケベラの♂  はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング ミヤケベラのオス】

今回のサイパンでは、テニアンにボート故障で行けなかったのだが、その代わりに潜ったアイスクリームでミヤケベラのオスの結構マシな写真が撮れたのが収穫だった。
ピントばっちりとは言えないけれど、かなりピントはあっている。
このミヤケベラは、サイパンではアイスクリームやオブジャンビーチでよく見かける。
日本では希種だ。
ミヤケベラは常に高速移動しているので、写真に撮るのは超難しい。
まるで止まると死んでしまうかのように、常に動いている魚なのだ。
メスより、このオスの方が数が少ないと思う。
メスと模様が全然違う。
明日は、メスの写真を公開します(^_^)v

サイパンには日本では希種な魚が結構いるので、魚好きなダイバーには沖縄よりアクセスしやすいサイパンはお薦めだ。
年中暖かいのも良いね♪

関連する記事はこちら:

サイパンで初めてツムブリ食べた!

サイパンで初めてツムブリ食べた! はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング ラウラウビーチのウミヅキチョウチョウウオ】

今日の写真はウミヅキチョウチョウウオです。
俺っちこのチョウチョウウオは綺麗なので好き。
サイパンではあまり見かけないチョウチョウウオ。
ラウラウビーチの左側や、結構沖の珊瑚が立派なところで時々見かけるけど、他のポイントではほとんど見た記憶がない。
こいつは臆病なので、ダイバーがいつも来るところは避けて住んでるのかも?

今回のサイパンでは、ツムブリ(レインボーランナー)を初めて食べる機会に恵まれた。
ダイビングしていると時々見かけて、食べたら旨そうだなぁと見る度に思っていた。
ツムブリはここによると、スーパーとかではほとんど出回ることはないらしい。
まとまって取れないから、商品になりにくいようだ。
味は、”美味”となっている。

アグライアのシェフの本田さんが、たまたま仕入れることが出来たので作ってくれたツムブリ料理。
あっさりしていて、淡泊な味わい。
俺っちは、淡泊な方が好き。
美味しかったです。
珍しいものが食べれて良かった(*^。^*)
※この料理はいつもあるわけではありません。というか、普通はない。

11月20日の日記(サイパンへの渡航)も本日追加しました。

関連する記事はこちら: