Archive for 12月 12th, 2010

神戸ルミナリエに行ってきた

2 Comments »


【神戸ルミナリエ】

今日は、引きこもりの俺っちにしては珍しく出かけた。
ルミナリエなんて今まで行くことはなかったのだが、一眼レフを買った今年は写真を撮りたくなって行ってきました。
(*^。^*)

それなりに人はいっぱいいたけど、大混雑というほどではなかった。
「立ち止まって写真を撮らないように」とあちこちでアナウンスしていたが、立ち止まって写真撮っても全然問題ないレベルの混雑でした。

会場の三ノ宮までは当然愛車のRX-7で行った。
駐車場は、三ノ宮の東側で余裕で空きを見つけれた。
他府県ナンバーの車は、目立つ駐車場に入ろうとしてかなり並んでたけど、地元民の俺っちは駐車場はいくつも知っているので無問題。

そして、ルミナリエはまあ綺麗といえば綺麗なんだけど、色も地味だし、飾り付けもワンパターンだし、点滅とかもしないし、インパクトに欠けるなぁと思った。
まあ、そもそもルミナリエは、阪神淡路大震災の年から鎮魂の意味を込めて開催しているので、電飾でギラギラなのはテーマから外れるのかもしれないけど・・・。
流れている音楽も、かなり荘厳な音楽でした。
阪神淡路大震災から16年も経った今、今のままのテーマで続けていくのは、厳しいかなと思った。

もっと人を集客して、赤字にならないようにするには、楽しい雰囲気も必要だと思う。
阪神淡路大震災は実際に体験した俺っちもすごいショックだったし悲劇だったと思うけど、そろそろ未来に向かっていくもテーマに変えても良いんじゃないかな。
ゾーンを分けて、鎮魂ゾーンと未来に向かっての明るいゾーンとかね。

さて、来年は開催されるんでしょうか?
ことも赤字だったら、最初の頃に蓄えた内部留保が全部つきるという話だけど、募金がどれぐらい集まるのかなぁ。

来年は、もっと派手に開催して欲しいな。

あ、年賀状のデザインは印刷終わりました!
来週末は宛名を印刷して、郵便局に投函だ。

来週末はパラオダイビング旅行準備で忙しくなりそうだ。