Archive for 1月, 2011

あと10日でサイパンだぁ!

2 Comments »


早くも2011年になって1ヶ月が過ぎてしまった。
もう、時が過ぎるのが早すぎ >_<
でも、時が過ぎるのが早いと言うことは、サイパン出発があっという間に近づくのでそれは嬉しかったりする。
(;^_^A アセアセ…

でも、今回のサイパンではボートがいっぱいで全部ビーチダイビングになるかも >_<
(;_; )( ;_;)ヤンヤン

ビーチでもグロットに行けばダイビング的には十分なのだが、あの階段がなぁ・・・。
1日3本グロットはかなり厳しいんだよなぁ。
まだ、カメラがなければ楽なんだけど、毎回カメラとタンクを持って階段上り下りするのはかなりきつい。
盗まれる心配がなければカメラを機材と一緒に下に置いておけるのだが。
サイパンはコソ泥が多いからカメラを下に置いておく勇気がイマイチ無い。
でも、あの大きなカメラシステムを盗むにしても階段上がってきた段階で、捕まえることが出来るかな?
あんなの、服の下に隠して持って上がって来れないし。 (^_^)
なんせ、今の俺っちのカメラはストロボ2灯+ビデオライト+一眼レフ1台+ビデオ用のコンデジが一つのアームシステムになってるからかなり巨大なのだ。
(;^_^A アセアセ…
ボスに見せたら呆れられそうなシステム。
グロットどころか、ラウラウビーチでもあのカメラ持ってエントリー口まで歩くのはしんどそうだなぁ。
やっぱり、ボートが良いな♪
取れないかなぁ。

さて、明日朝8時からJALの4月からのハワイ割引運賃発売です。
明日は、出社を遅らせて、飛行機を確保してから家を出る予定。
既に、ホテルは予約済み。
頑張って、飛行機取るぞ!
お盆だから割引運賃と言っても18万ぐらいするんだろうなぁ。

ちょっと遅めの新年会。真っ昼間から熱燗いっぱい飲みました。

ちょっと遅めの新年会。真っ昼間から熱燗いっぱい飲みました。 はコメントを受け付けていません。


【ぼたん鍋&キジ鍋】

今日は近所の深谷荘で、昔会社で上司だった人たちと、かなり遅めの新年会。

あんまり明るい話はなかったなぁ。
日本にいるともう明るい話は聞けないのかもしれないなぁ。
といっても、世界でも本当に景気よい場所って無いのかもしれないけど・・・。

鍋料理を食べながら、日本酒を真っ昼間から飲みまくった。

色んな話をしながら4時間半ぐらいで、俺っちは7合ぐらい飲んだかなぁ。
散会して帰宅してから、完全に酔っぱらいで、夕ご飯前にちょっと寝てしまった。
今は午後11時過ぎだが、やっと酒がほぼ抜けた。
まだちょっと体はだるいけどね。 (;^_^A アセアセ…
ということで、今日はパラオ旅行記の追加は無しです。
m(__)m

さて、サイパン出発まであと11日。
今週はインフルエンザ流行のピークと言われているみたいだから、こんなときにインフルエンザにならないように気をつけなきゃ。
早く寒い日本を脱出して、南国で紫外線消毒したいよぉ。

今日もパラオ旅行記2本書きました。

今日もパラオ旅行記2本書きました。 はコメントを受け付けていません。


【パラオダイビング ハナゴイの幼魚】

今日はお家でマッタリしてました。
パラオダイビング旅行記は2本追加。
追加分はここからです。

明日は、会社を色んな理由で退社した人たちとのちょっと遅めの新年会。
ぼたん鍋&キジ鍋をお昼の12時から突きながら、酒飲みます!!!
ぼたん鍋とキジ鍋を楽しむお店はここ深谷荘だ。
俺っちは、ぼたん鍋は美味しいと思わないので、キジの方を食べる予定。
参加者では俺っちが一番若いが、それでも40半ば。
参加者7人の内、会社に残っているのは俺っちともう一人だけ。
残っている方が幸せなのか、辞めてやりがいのある仕事に移った方が幸せなのか、人それぞれだと思う。
とりあえず、俺っちは何とか今の会社にしがみついて、仕事はそこそこにリゾートダイビングを極める人生にしたいな♪
そんなに会社は甘くないか・・・(笑)

さて、今日のお魚はハナゴイの幼魚。
ハナゴイの成魚はサイパンでもハワイでも普通に見かけるけど、なぜか幼魚はあまり見かけない。
なのにパラオだと、ハナゴイの幼魚はいっぱいいて、簡単に見つかる。
海は不思議だ。
そんな不思議な海だから、俺っちは飽きずに海に潜るのだ。
パラオで幼魚がいたのと似た環境のところをサイパンで今度探してみるとしよう。

 

GWはタイのダイブクルーズで決まりかなぁ

GWはタイのダイブクルーズで決まりかなぁ はコメントを受け付けていません。


【パラオダイビング ブルーコーナー】

GWはパラオかタイかどちらかの選択状態。
そして、昨日まではタイ65%のウエイトだった。
タイも関空出発はキャンセル待ち状態で、羽田発しか確定できてなかったのだが、予想外に早く関空発が確保できた。
こんなにあっさりキャンセル待ちが通るとはちょっと驚き。
普通は、30日前ぐらいに動きがあってキャンセル待ちが通るものだが・・・。
ということで、タイなら関空発でちょうど会社の休みの4月29日から旅行がスタートという良い日程で確保できた。
パラオは、飛行機確定できるのはたぶん早くても2月末だろう。
関空発が確定できたところで、タイのダイブクルーズ確率75%ぐらいにアップだな。
26ダイブも付いてて、サーチャージとか空港税とか全部込みで35万だったらお得感がある。
船はソフトドリンク飲み放題ってのもいい。
ダイブクルーズは、食事とか全部付いてるし、買い物する機会はほとんど無いので、余計にお金がかかることがないのが良い。
陸だと、俺っちの場合、毎晩居酒屋で飲むので、飲み代が馬鹿にならないんだなぁ
(;^_^A アセアセ…

パラオは、混んでいるGWじゃなくて、空いているときにガイドさんとじっくり魚を探しに行きたいのだ。
仕事が落ち着いたら、4月の上旬か、6月前後にパラオに行けたらいいな。

もちろん、サイパンには3月末までチャンスがあれば普通に週末使って潜りに行きます♪
とりあえず、次のダイビング予定は2月10日からサイパンです。

サイパンに行っちゃいます♪

サイパンに行っちゃいます♪ はコメントを受け付けていません。


2月の3連休に、久しぶりにサイパンに行って潜ることにしました。
アシアナ航空の関空ーサイパン便でキャンセル待ちをかけていたのだが、今日アシアナ航空のHPで再チェックすると、行きは直行便が、帰国便は釜山経由で空きが出ていた。
昨日までは、行きの直行便も、帰りは直行便も韓国経由便も空きがなかった。
帰国便は釜山経由になるものの、会社に行こうと思えば昼からは出社できるし、休んでも良いかと思って、早速チケットをおさえた。
この前サイパンに行ったのは11月末だったので、2ヶ月半ぶりとなるな♪
かなり間が空いた気がするが、まだ2ヶ月半なんだなぁ。

しかし、なんで釜山経由便に空きが出たんだろう?
2月はこの週以外の月曜日帰国便は、現時点で直行便も韓国経由便も全て空きがない。
たまたまいっぱいおさえていた旅行会社でキャンセルでも出たのかなぁ。
まあ、飛行機の空き状況はダイナミックに変化するので、行きたいと思ったら1日3回ぐらいはチェックすべしだ。
結構、急に空きが出るものです。

そして、GWのダイビング旅行に関しては、かなり行き先が絞れました。
パラオか、タイでのダイビングクルーズのどちらかにする予定。
毎年GWは行ったことのないところに遊びに行くというのを基本にしているので、タイのダイブクルーズになる可能性大。
パラオは、そもそも飛行機がキャンセル待ちってのがポイントが低い。
タイのクルーズは、とりあえず羽田発の旅程は確定できた。
あとは、関空発をキャンセル待ち。
申し込んだタイのダイブクルーズはこれの10日間コース。
スミランと南アンダマン海の両方を潜る欲張りコース。
(;^_^A アセアセ…
タイに行くことはそんなにないだろうから、一度に両方で潜れるのは都合がよい。
船は、こんな感じです
まだ空きがある感じだったので、興味ある人は急ぎで申し込みましょう!
クルーズなので、キャンセルチャージは50日前からかかります。
マンタはかなり高確率で、ジンベイも結構見れるみたいです。
まあ、俺っちはそのどちらもあまり興味なくて、あちらの可愛い固有種が見たいのだが・・・。
65%の確率で俺っちは、パラオじゃなくてこっちに行きそうだ。