ハワイオアフ島ダイビング4日目。連日激流れ。

ハワイオアフ島ダイビング4日目。連日激流れ。 はコメントを受け付けていません


ハワイに来ても、なかなか熟睡できません。
夜中に何回か目が覚める。
目が覚めると、ベッドからホノルルの街の夜景が見えます。
この部屋は、かなりグレート! ベッドに寝たままで、この夜景が見えるんだから。

そして、今日のダイビングも東です。
俺っち東は大好き。
でも、今回のオアフ島は連日激流&かなりの波で、かなり大変なダイビング。

今日の1本目はコルセアだったけど、エントリーはまだマシだったが、エグジットするときの水面付近の流れには参った。
アンカーロープを持っている手がちぎれそう。
まるでオブジャンビーチの激流の時のリップカレントのようだった。

俺っちは、ナイトロックスタンク使ったので、先頭切ってコルセアに潜降した。
あとからダイバーが長い潜降ラインを伝って降りてくる。
流れの中アンカー潜降が32mだからかなり緊張感のある潜降です。

おっと、Yさん流れの中フリー潜降している。
なかなか頑張ってますね。

ムレハタタテダイとYさんの奥さん。
VOLOフィンはどうだったかな?

1m弱のかなり大きなカンパチが一匹コルセアの周りを回っていた。

コルセアにしては珍しくオオモンイザリウオがいた。
見つけたので、キコさん達にも教えてあげた。

今日も居ました。ハワイ固有種のサイケデリックラスのオスです。

これまた固有種のショートノーズラス。

俺っちの好きなレッドバードホークフィッシュ。

オアフではフタイロハナゴイが見られるポイントはかなり限定される。
ここコルセアは、フタイロハナゴイを見ることが出来る数少ないポイントだ。
コルセアの透明度の良い真っ青な海には、フタイロハナゴイの色は映える。

2本目はアングラーズリーフ。
シャローポイントなので、軽く流れているだけでたいした流れでは無かった。
透明度は20mぐらいでオアフ島にしては悪い。

オアフ島ではシャローポイントでオグロベラはよく見かける。

アングラーズリーフにはいっぱいいるエレガントコリスはハワイ固有種だ。

ZXDIVINGガイドのきこさんが、珍しいフグを発見。
ホイットレイズボックスフィッシュのメスだ。

こいつもハワイ固有種のベルテッドラス。

まだまだ続くハワイ固有種。
こいつは、オールドウーマンラスという魚。

キツネベラだけど、ハワイ固有種とされている。
背びれの付け根の色が日本のキツネベラとは違う。

大きなカスミアジが岩の下の窪みに隠れていた。

可愛いドワーフモーレイも見つけた。

あ~、今日もいっぱい泳いで疲れたぁ。
連日流れているし、水温も真夏なのに25℃しか無いなんて今年のオアフの海は異常気象だ。

ベトナム料理屋で、ベトナムカレーを食べてホテルに戻った。
ベトナムカレーはまずかった・・・。

ホテルの部屋からのこの素晴らしい景色とも今日でお別れ。

そして、1101号室のラナイ。
俺っちの機材を干しています。
ラナイはL字型で広い。

今回ワイキキの街を全然観光していないので、ビーチまで散歩。

ワイキキビーチのこの賑やかな感じが俺っちは好き♪

ワイキキビーチから見上げたハイアットリージェンシー。
俺っちには縁がありません。 (^▽^)

そして、午後6時からのロイヤルハワイアンショッピングセンターへ無料ショーを見に行った。
俺っちは、ハワイに来たらここで無料のフラショーを見るのが恒例。

そして、午後7時からは向かいにあるワイキキショッピングプラザで、これまた無料のフラショー観賞。
ここに来るのも、俺っち恒例。
ここのショーは迫力があって楽しい♪

そして、晩ご飯はえぞ菊で味噌ラーメンと餃子と半チャーハン。
お腹いっぱい。

ご飯を食べてホテルに戻る途中に、ワイキキショッピングプラザの前を通ると、ちょうど次のショーが始まるところだったので、また観賞(^▽^)
トンガでした。

さて、明日は午前7時にホテルを出ます。
そして、カウアイへ移動。
風が強いのがどうなるか?

Comments are closed.