Archive for 9月 11th, 2011

今日も、ハワイアンロングフィンアンティアスとニラミハナダイの比較

今日も、ハワイアンロングフィンアンティアスとニラミハナダイの比較 はコメントを受け付けていません


【ハワイアンロングフィンアンティアスのメス @ ハワイ・ニイハウ島ダイビング】

今日は、午前中に散髪いって、午後からだらだらと過ごしていました。
たまったダイビング旅行記書かなきゃと思うんだけど、来週からの試練の会議のことを考えると憂鬱で遊びに身が入らない。
ということで、試練の会議を無事に乗り切ることが出来たら、また旅行記書き始めます。
あ~、憂鬱。

7月のサイパン旅行記が書きかけの状態なのに、8月のサイパン、ハワイ、9月のサイパンとさらに3つもたまってしまった。
8月のサイパン旅行記はパスだな。 (;^_^A アセアセ…
7月のサイパン旅行記を書き終わったら、ハワイ旅行記書く予定です。

さて、今日の写真はハワイアンロングフィンアンティアスのメス。
昨日はオスの紹介したから、今日はメスなのだ。
昨日に引き続き、サイパンのニラミハナダイとの比較ということで、今日はサイパンのニラミハナダイのメスの写真も紹介。

水中で見たら同じように見えたけど、フラッシュ当てた写真になるとやっぱり違うなぁ。
サイパンのニラミハナダイの方が、黄色が強くて、色鮮やかだな。
サイパンのニラミハナダイは、水深45mぐらいから居るのだが、ハワイアンロングフィンアンティアスは水深30mぐらいから居る。
ハワイアンロングフィンアンティアスの方が見るのには健康的な領域です (^▽^)
サイパンのニラミハナダイ観察は、窒素酔い必須ですな。
窒素酔いしても、ドロップオフで水深をキープできる人限定で観察可能。

関連する記事はこちら: