Archive for 8月, 2011

タブレット端末はエンターテイメント向き

タブレット端末はエンターテイメント向き はコメントを受け付けていません


【ハワイアンモンクシール at ニイハウ島】

さて、昨日のブログでタブレット端末はリーダーとしては役に立つけど、PCのようには役に立たないと書いた。
そして、今日webを見ていたら、俺っちの買ったタブレット端末を製造した台湾の会社(Acer)の会長が同じようなことをいっているようだ
ベッドでyoutube見たりするには便利なんだけどね。
あと、ピンボールとか簡単なゲームは無料であるので、機内で暇つぶしになるかな。
携帯ゲーム端末にマルチメディア機能がついたのが、タブレット端末と考えるのが良いかも。
PCの代わりには、全くならないので、操作の簡単なPCと思って買うとガッカリするのは間違いなし。

俺っちには、楽しいおもちゃが増えて、良かったけどね (^_-)-☆

ハワイアンモンクシールは、可愛かったなぁ♪
ニイハウ島にいければ、100%見れます。
でも、ニイハウ島にいける確率が低いのだ。 (;^_^A アセアセ…

関連する記事はこちら:

今流行のアンドロイド端末を使ってみた。

今流行のアンドロイド端末を使ってみた。 はコメントを受け付けていません


【アンドロイド3.1端末 Acer ICONIA A500】

昨日衝動買いした、タブレット端末が今日の昼届いた。
早速、今日一日使い倒しました。
最初に入っているソフトだけでは不十分なので、アンドロイドマーケットから、けっこう色々アプリケーションをダウンロードしてインストールしたのだが、これが結構時間かかった。
アンドロイドマーケットは使いにくい。
あ、無料のアプリケーションしかダウンロードしてません。 (^^ゞ

スマートフォンには興味は今のところ無いので、アンドロイドOSを使ったのは今日が初めて。
画面長押しで、アイコンの移動や削除とか出来るということは、使っているうちにわかった。
タブレット端末は、初心者にとってPCより使いやすいかというと、決してそうではない。
俺っちにいわせれば、同じようなもの。
というか、操作性が熟成されているwindows OSの方が、一貫性があって理解しやすいと思った。
PCが上手く使えない人は、タブレット端末でもちゃんと使えるようになるには結構時間がかかるだろうと思う。

使ってみた感想だが、空港のラウンジとかでweb見たり、本を読んだりする限られた用途には良いと思う。
つまりリーダーとしての短時間での軽い使用には適している。
実際に空港のラウンジでタブレット端末をつ買っている人をよく見かける。
でも、情報発信するには使いにくくて、11インチぐらいの小さなPCの方が圧倒的に使いやすい。
POPメールも使えるけど、アンドロイド端末でJunkメールを含む大量のメールを処理しようとは思わないぐらいの使い勝手。
長い文章をこれで書くのは苦痛だ。

ツイッターを使うなら、そもそもタブレット端末どころか、スマートフォンも不要で、いわゆるフューチャーフォンで十分過ぎる。
というか、俺っちの携帯はQWERTYキーのBiblioなのだが、外出先でのツイッターならBiblioが使いやすい。

ということで、俺っちの結論は、タブレットPCで出来ることは非常に限られるので、万人向けじゃ無いってこと。
普通の人は、同じぐらいの値段の10~11インチの軽量ノートPCを買った方が幸せになれる。

で、俺っちはこれをどういう風に使うかというと、ベッドの枕元に置いておいて、寝つきが悪いときに横になってwebを見るぐらいかな。
海外に潜りに出かけるときは、メールもそれなりに処理しなければいけないので軽量ノートPCは必須。
デジカメで撮った写真を見るにも、PCで見る方が見やすかった。
アンドロイド用のソフトって、やっぱり非力なんだよなぁ。
まあ、こいつも一緒に持っていって、空港とかでちょっとした時間でweb見て暇つぶすために持っていくのも良いかな。

やっぱり、何でも出来るPCは偉大だ!

俺っちにはスマートフォンも中途半端だから、当分いらないと、今日アンドロイドOS使って思った。
最近スマートフォンが流行しているが、みんなスマートフォンで何してるんだろう?
携帯のあんな小さな画面では、PCのまねごとも出来やしない。

話は変わって、足の具合ですが、若干は良くなったものの階段を降りるのは無理な状態。
今日もテーピングでがっちり筋肉固定されてます。 (^^ゞ
擦り傷の方は、抗生物質の軟膏塗っているけど、かなり膿んでます。 _| ̄|○
立つとかなりズキズキする。
 

関連する記事はこちら:

病院に行ってきました。家では衝動買い。

病院に行ってきました。家では衝動買い。 はコメントを受け付けていません


【ハワイ固有種 ファンテールファイルフィッシュ】

昨日ソフトボールで、右足の筋肉を痛めて、痛さで目が覚めたので、どうしようも無いと思いながらも整形外科に行ってきた。
レントゲンを念のためとったけど、骨には異常なし。
診断の結果は、やはり程度の重い肉離れ。
対応は、ギブスをするか、テーピングだけで様子を見るかという選択だったのだけど、ギブスされちゃあ来週末サイパンに行けない。
と言うことで、右足の裏側にかなりびっしりテーピングして、薬をもらって帰ってきた。
もちろん、医者には来週末のサイパンダイビングの話はしていない。(;^_^A アセアセ…

もらった薬は、痛み止め2種類と、痛み止めで胃が荒れるのを防ぐ胃薬、そして派手にこけたときに出来た大きな傷に塗るための抗生物質軟膏。

筋肉が壊れたときにでた体内毒素のためか、インフルエンザにかかったときのような体のだるさがあったのだが、痛み止めを飲んでちょっと楽になった。
でも、座っていると足が痛いのは相変わらず。

とりあえずビーチダイビングは厳しそうなので、エーストマトにメール出して、初日のビーチダイビング予定をボートダイビングに変更してもらった。
ボートでは水面機材脱着予定。
現地のガイドの皆様、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、温かい目で見守ってください。(^▽^)
でも、グロットにも行きたいよなぁ。
ボスにチップはずんで、機材を運んでもらおうかなぁ。

そして、足の痛みと戦いながら、久しぶりに日本で思う存分ネットサーフィン♪
その結果、

衝動買いしちゃいました _| ̄|○

タブレット端末が安かったんだもん!
acerのICONIA A500

ベッドで寝転がって、web見るにはPCよりこっちの方が良いかなと思って買ってみた。
日曜日には手元に届くはずなので楽しみだぁ。

今日のお魚も、ハワイの海でしか見ることが出来ない魚。
魚マニアのダイバーはハワイで潜るべし。
オアフ島は、魚の種類がめっちゃ豊富です。

関連する記事はこちら:

重傷・・・ _| ̄|○

2 Comments »


【ハワイアンフォグフィッシュ(固有種)】

今日は、仕事が終わったあとに会社で職場対抗のソフトボールがあった。
俺っち、実は昔はかなりスポーツマンでならした男。
職場では、全然そんなこと思われていないようだが・・・。

そして、サードで何度も華麗なる守備を披露!
強烈なライナーも余裕で処理。(^_^)v
皆にとっては、かなり予想外だったみたい。

ところが打撃で、ボテボテゴロを打ったときに、一塁に全力疾走。
その時、右足の太もも裏に急に痛みが出て、足がもつれて、壮大に転倒。
転がりながらもベースにはタッチ。一応セーフ。
実は数年前に、グロットでこけて筋断裂して以来全力疾走したことは無かった。
そして、その筋断裂したところと全く同じ部位が痛い。
痛いというか、激痛。走るのは当然無理。
そのあとも激痛に耐えながら、足をかばいつつサードの守備を試合終了まで無難にこなして、試合は同点。
じゃんけんで次戦への出場権をかけたが、じゃんけん勝負で我がチームは負けた。

そして、試合が終了してアドレナリンが収まると、足はもっと痛くなった。
階段を下りれません _| ̄|○
車運転するのに、ブレーキを踏むだけで激痛がはしるので、運転に支障がでるしまつ。 _| ̄|○

また太もも裏の太い筋肉が切れたのは間違いない。
まあ、肉離れともいう。肉離れって、筋肉繊維がきれることなのだ。

帰宅後、あまりの痛さで体調が優れないので、午後11時に早めに就寝。

来週末はサイパンでダイビングなんですが、ビーチダイビングは無理そうだなぁ・・・。
 

関連する記事はこちら:

ニイハウ島の海の透明度は素晴らしい。

ニイハウ島の海の透明度は素晴らしい。 はコメントを受け付けていません


【透明度抜群のニイハウ島の海】

ニイハウ島で、これまで3日間潜りましたが、いずれも透明度は素晴らしいものでした。

ニイハウ島の透明度は、テニアンよりもっといい。

どこまでもクリアーな海って感じ。

3日間とも50mは余裕で見えていた。

小さなニラミハナダイが15mぐらい上から、居るのがわかるぐらい透明度抜群。

これぐらい透明が良いと、カメラのフォーカスもバシバシ合うのだ。

だから、先日のブログで紹介したようなハワイアンロングフィンアンティアスやティンカーズバタフライのピントが合った写真が撮れたのだ。

透明度が良い海で写真を撮ると、ピントが簡単に合うので写真が上手くなったような錯覚に陥るぐらいだ。

関連する記事はこちら: