ラグビー World Cupで日本頑張った

ラグビー World Cupで日本頑張った はコメントを受け付けていません


【ハワイアンロングフィンアンティアスのオス @ ハワイのニイハウ島でダイビング】

今日は、日本とフランスのラグビーの試合があった。
後半の残り15分ぐらいまで日本は大善戦して、一時は25対21と4点差まで詰めよった。
サッカーとか野球と違って、接触プレーのラグビーでは、体格の劣る日本人は不利。
数年前までの日本だったら、フランス相手だったら全く歯が立たなかっただろう。
この数年で、凄い進歩した。
伝説のラガーマンのカーワンが監督になって、ここまで強くなるとは驚き。
いやぁ~、今日のラグビーは良い試合だった。
どちらのチームも、バックスにボールが回って、見てて楽しい試合でした。
次戦は、優勝候補筆頭で、今世界ランク1位のオールブラックス(ニュージーランド)が相手。
まあ、勝てるわけ無いけど、以前にワールドカップで対戦したときは140点という屈辱的な大敗を喫した相手。
今回は、頑張って欲しいものだ。

さて、今日の写真は美しいハワイアンロングフィンアンティアス。
ハワイ版のニラミハナダイです。
サイパンのニラミハナダイのオスはこれです。

大きさは、どちらも同じぐらい。
ハワイアンロングフィンアンティアスの方が1.5cmぐらい大きいかも。
サイパンのニラミハナダイはロングフィンじゃなくて、尾びれの模様は綺麗です。
 

Comments are closed.