潜水プランミスでご迷惑おかけしました。反省 m(__)m

潜水プランミスでご迷惑おかけしました。反省 m(__)m はコメントを受け付けていません


【クダゴンベ @ テニアンでダイビング】

今日は、午前中は、テニアンフレミング、テニアングロットの2ボートダイビング。
1本目は、そこそこ流れていて、初めて探索するコーナー部のディープに行ったのだが、新しいダイコンのガリレオルナがエアー消費を考慮に入れて、メチャメチャ長い段階浮上指示。
タンクのエアー大丈夫かな? って状態だったけど、結局ボスのエアーをもらうことも無く、普通にエグジット。
まだ9分は水中に居られた分は残っていた。
流れに逆らってエアー消費が増えると、ガリレオ君は通常より厳しく判定するようだ。

2本目は、テニアングロット。
先月にIさんが見つけたクダゴンベ探索。
Iさんが見つけたあと、何回かガイドさんも見に行ったようだが、それ以降見かけてないらしい。

俺っちは、真っ先に狙いのウチワへ!
5mぐらい離れたところから、影が動くのが見えた。
きっとクダゴンベだろうと思いつつ近づくと、いたぁ!!!
サイパンではレアなクダゴンベ。
サイパンのダイビングでは以前にバンザイでみたっきりで、サイパンで400ダイブして1回しか見てなかったクダゴンベさん。
水深は42mなので、フレミングでニラミハナダイを見に行ける人なら、何とかなるかな。
でも、いつも居るとは限らないし、この周りにはあまり魚は居ない。
だから、普通は見に行くのはお薦めできないなぁ。

そして、そのあと底まで降りてパーリーシグナルフィッシュサーチ。
見つけられなかった。 _| ̄|○

いつも40分でエグジット出来るようにプランを立てて潜っているのだが、今回は浮上速度が遅すぎたのと、ガリレオルナに気を取られすぎてオーシャニックのダイコンのVT3のチェックが甘かった。
ガリレオは15mで停止指示出すし、15mで停止していると、VT3の減圧時間は延びるし、困った困った。
そのために、ダイビングタイムが元の計画より10分延びて50分に。
エグジットして、ボスに怒られちゃった。 (;。;)
乗り合いの船なので、他店の皆さんをお待たせすることになったのだから、まあ怒られても仕方ない。
お待ちいただいた皆さん、申し訳ありませんでした。 m(__)m
以後気をつけます。
ちゃんと計画通りにエグジットできないと、今後自分のプランで潜らせてもらえなくなるので、今日は反省。

でも、前は45分ぐらい潜るショップさんもあったのに、最近はエグジットがみなさん40分ぐらいと気持ち早めになっているような気もする。
お客の立場としては45分ぐらいは潜りたいなぁ。
潜水時間が長くなって疲れちゃうと昼の3本目にいけなくなる人も出るってこともあるんだろうけど。
 

そして、お昼はアグライアでシーフードミックスフライを今日も食べた。

午後から、ラウラウビーチで今回の最終ダイビング。
今日は、アジの巨大な群で、俺っち命名”シルバーウォール”が沖に居た。
そのため、結構透明度がいいなかで、シルバーウォール観賞が出来た。

本当に、今のアジの群は凄い。
ここに大きなイソマグロ3匹がからんでくるので見応え十分。
世界の果てまで行ってQとかTV番組が取材に来ても良さそうなぐらいのアジ壁です。

日本からたった3時間で常夏のサイパン。
しかも、透明度は抜群で気持ちの良い海。
サイパンのこのシルバーウォール(アジ玉)はダイバーなら一見の価値ありです。
まだサイパンの海を体験していないダイバーの人は、是非サイパンの海へ!

動画は後日に!
凄いですよ。

では、最終日の夜もアグライアで打ち上げしてきます♪

Comments are closed.