マンタを追いかけたらはぐれちゃった (^^ゞ

マンタを追いかけたらはぐれちゃった (^^ゞ はコメントを受け付けていません


【アンダマンミミックファイルフィッシュ @ タイダイブクルーズ】

今日も4本ダイビングしました。
気の入れ替わった船は、結構快適でゆっくり寝ることが出来て良かった。
ちゃんとベッドメーキングもされていたし、クルーもかなりてきぱきと動いてくれる。
良い船だと思った。

1本目:Koh Bon Pinnacle

2本目:Koh Bon West Ridge

3本目:Koh Bon West Ridge

4本目:Koh Tachai Twin Peak

1本目のコボン・ピナクルでは、ハナダイギンポが流れに逆らって必死に泳いでいたのが可愛かった。

ギンポって岩の穴に隠れているというイメージがあったんだけど、あんなに群れて泳いでるのは初めて見た。
まるで、キンギョハナダイの群のような感じだった。
ポイント名をハナダイギンポの根にすれば良いのに。 (^_^)

今日も1年ぶりのご対面の魚がいっぱい。

イヤースポットブレニー君です。
目の後の斑点が特徴なのだ。

キンチャクダイフェチの俺っちにはたまらないエイブルズエンジェルフィッシュ。

セジロクマノミに似ているけど、こっちの固有種スカンクアネモネフィッシュもいっぱいいる。

アンダマンバタフライもみっけ!

どこのポイントでもエバンスアンティアスが群群でめっちゃ綺麗だった。

そして、マンタ狙いで2本入ったコボン・ウエストリッジでは2本目にマンタ出現。
こっちのマンタは、南洋マンタじゃなくて、本当のオニイトマキエイ。
だから、デカい!
4mぐらい合ったと思う。

ところが、透明度はかなり悪くて、写真は諦めてビデオでマンタを追いかけて撮ったのだが、振り返るとガイドの剛さん見えない (^^ゞ
しかも、どっちが根だったかも全くわからない。 (^^ゞ

でも、俺っちの周りに2人同じようにチームからはぐれちゃった人たちが。 (^_^)
そのうちの1人は、全く違うボートの女性客で、ダウンカレントにつかまっているのに気づかず徐々に水深が下がっていって、危なっかしい状態だった。
日本人じゃないアジア系の女性だった。
結局、なんとか浮上してきて、3人で一緒にエグジット。
俺っちは、久しぶりにフロートあげようとしたものの、フロートにつなげているロープが絡まって、ほどくのに5分ぐらいかかっちゃった。(^^ゞ

まあ、あの透明度の中マンタ追いかけてビデオ撮ってたらはぐれるよね。
別にはぐれても、問題ないけど。 (^_^)v

4本目のタチャイはかなり濁っていて、流れもあるし、ちょっと残念だったな。
でも、バラクーダの群もいたし、

大きなツバメウオの群が見れたのは良かった。

夜は、パヌニーヨットだったらバーベキューにするときのメニューだった。

バーベキューセットもパヌニーからこの船に移して、いつものようにバーベキューパーティしてくれたら良かったのにな。
船が変わって、パヌニーヨット恒例のバーベキューパーティが無くなったのが、ちょっと残念だった。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.