Archive for 5月 12th, 2012

スズメダイの本買っちゃった

スズメダイの本買っちゃった はコメントを受け付けていません


【ムシクイアイゴ @ タイダイブクルーズ・エレファントヘッドロック】

今日は、amazonでポッチったスズメダイの本が届いた。

その本をながめて、(・∀・)ニヤニヤ。
完全に魚フェチの変な人です。

先日のタイダイビング旅行の最終日に、船を下船して空港に行くまでにプーケットタウンのBig-Cというショッピングセンターに立ち寄って4時間ほど時間を過ごした。
そして、去年の同じクルーズでガイドしてくれた美人ガイドのトモちゃんが、当日たまたまオフだったので、嬉しいことにBig-Cまで雨の中バイクに乗って会いに来てくれた。
わざわざ会いに来てくれてめっちゃ嬉しかったなぁ♪ m(__)m
Big-Cの中にあるマッサージ屋さんに行って、並んで足裏マッサージをしてもらいながら、1年ぶりの再会で色んな楽しい話をさせてもらった。
トモちゃんも俺っちと同じくかなりのお魚好き♪
その話の中で「スズメダイの本が最近出た」と教えてもらったのだ。
その教えてもらったスズメダイの本をアマゾンで昨日検索。
そのまま購入ボタンをポチッと押してしまったのだ。 (^^ゞ

薄い本だけど3000円。
ちょっと高いかなぁ。
種類はまずまず載っているけど、ハワイの固有種のスズメダイはほとんど載っていないのが残念なところ。
スズメダイが網羅されているとまではいえないけど、まずまずの種類が載っている。
そして、それぞれのスズメダイの特徴も書いてあるのが良いところかな。
夜の体色の写真も載っていたらもっと良い本だったのにと思う。
でも、この本でもフカミスズメダイの特徴にヒレの黄色いところがあげられているけど、俺っちの見つけたサイパン&テニアンのフカミスズメダイは黄色くないもんね。 (^_^)v

あ、今日の写真はスズメダイの話をしていながらムシクイアイゴです。
シミランで初めて見た魚です。
沖縄にもいるようだけど、俺っちが普段潜るところにはいない魚だ。

 

関連する記事はこちら: