Archive for 5月 26th, 2012

支払い。 _| ̄|○

支払い。 _| ̄|○ はコメントを受け付けていません


【インディアンバガボンドバタフライフィッシュ @ タイシミランダイビング】

今日、ディーラーに行って、愛車RX-7の車検とエンジン&ターボ載せ替えの支払いに行って来た。

全部で106万5千円でした。
自賠責とか車検の諸費用を除いた、部品&整備代金が99万3200円とギリギリ100万切った。
俺っちが、100万未満で整備したいと希望を言っていたこともあって、ちょっと値引きを入れて100万切ってくれた。
m(__)m

エンジンは新品のショートエンジンで、ターボはリビルド品にして技術料込みのでこの値段。
FD3Sに乗ってて、エンジン載せ替えを考えている人は参考にしてください。 (*^▽^*)

支払いの時にクレジットカードを使うと、
何故か、

”ご利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください”

というメッセージが・・・。
え、限度額は全然たりているはずだけどなぁ。

ちょっと気まずい感じで、ディーラーの担当者の前でクレジットカード会社に電話をかける。
クレジットカード引き落としが出来ない理由を調べてもらったら、JCBの"支払い名人"というリボ払いにしていたためにその上限に引っかかっていることが判明。
リボの上限は120万だったので、既に使っていた分をがあったので、106万円では上限に達しちゃったのだ。 (^^ゞ

リボ払い設定に形式上はしているが、俺っちは手数料が取られるリボ払いは使わない主義。
リボ払いにしているとJCBのキャンペーン応募が増えるので、リボ払いにしているけど、リボになる支払金額をmaxにしているので実質は一回払いで、リボになることが無かったりする。
そんな、形式的なリボ設定だったので、リボの上限が120万なんてすっかり頭に無かった。

電話でリボ設定が解除できると言うことだったので、その場で”支払い名人"設定を解除。
これで、上限枠が280万円になったと電話の向こうで、JCBの担当者から伝えられた。

え、上限200万だと思ってたんだけど、いつの間に280万に増えてんだ?
まあいいけど、修理代どころか280万だったら車が買えちゃうぞ。

ということで、無事にカードで100万円超える支払いが出来た。
100万以上をクレジットカードで支払ったのは人生初。
というか、もうしたくないけど・・・。 (;^ω^)

JALのマイルが1日で1万マイルも貯まるなんて、凄いかも・・・。

 

高いお金かけて、エンジンとターボ載せ替えたんだから、まだまだ乗りますよ!

すっかり元気になった愛車のホイールを今日は目一杯磨きました。
鉄粉がこびりついてたので、研磨剤使って磨いたので、ただいま腕が筋肉痛。
でも、ホイールが綺麗になると、車全体が光って見える。

そして、夕方から見えないところのエンジンルーム内の油落としで洗浄開始。
まだエンジンルームの1/3ぐらいしか洗えてない。
電気系統に水類がかからないように慎重に洗浄しているので、ちょっと苦戦中。
明日の日曜日も引き続きエンジンルームクリーニングする予定。

さらに、ボンネットとルーフを磨いてからコーティング作業も明日はするぞ!

筋肉痛がさらにひどくなりそうな予感。 (;^ω^)

関連する記事はこちら: