Archive for 4月, 2012

タイダイビング2日目。ボートチェンジで普通のクルーズ並に。

タイダイビング2日目。ボートチェンジで普通のクルーズ並に。 はコメントを受け付けていません


【アンダマンスイートリップ @ タイシミランダイビング】

今日は、4本ちゃんと潜りました。 (^_^)v
睡眠薬を飲んで、なんとかあの部屋でも寝ることが出来ました。 (^_^)v
今の船はデイトリップ用なんだろうな。
クルーズ船では普通ベッドメイキングが毎日されるのだけど、この船にそんなこと期待しちゃいけない。

1本目;エレファントヘッドロック

2本目;ディープシックス

3本目;?

4本目;?

普段太平洋方面で潜っている俺っちなので、何見ても新鮮です。

シミラーダムゼルを見かけて嬉しくなったり。

インド洋方面に済むブダイのラウンドヘッドパロットフィッシュは、青系統のブダイが多い中この色彩は珍しいね。

そして、キンチャクダイ大好きな俺っちなので、ワヌケヤッコが見れて超嬉しい♪

ワヌケヤッコはかなり大きいです。
キンチャクダイ系の中で一番デカいんじゃないかなぁ?

そして、日本でも見ることが出来る普通種だけどハナヒゲウツボの幼魚も観察。
成魚の青と黄色もいるという話だったけど、見つからなかった。
ちょっとダウン気味の流れだったので、長居は出来なかったので見つからなくてもしかたない。

4本潜って、嬉しいお知らせが。
今の船があまりにヒドいので、代わりの船が午後11時に到着するとのこと。
クルーズを終えたばかりの船がちょうどタイミング良く見つかったらしい。
なかなかこの時期に良い船を見つけるのは大変だったと思う。

午後11時前にまずパヌニーヨットが来て、今乗っている船に横付け。
パヌニーヨットは、発電機が壊れているので使えなけど、動くことは出来るのだ。
どうやら、今乗っている船に水とガソリンを供給するためだけに、わざわざここまで来たようだ。

そして、午後11になって待望の船がやってきました。 (^^)//""""""パチパチ

船は広くて、しかも綺麗。
客室も、ベッドが横に並ぶタイプのツインルームが10室。
もちろんちゃんとクーラーも動きます。

パヌニーヨットのようなスタジオルームがないのとエンリッチドエアーが使えないのが、俺っちにとってはマイナスポイントだけど、この船ならパヌニーヨットの代わりにはなるレベル。
ベッドの長さはちょっと短めなので、長身の人だったら足が伸ばせないかも。
パヌニーヨットの方がベッドは長かったと思う。
これで、やっとクルーズらしくなったなぁ。

シミラン諸島で、パヌニーヨット、2日間乗船した難民船、そして代わりの船と3隻が並んだ光景は滅多に見れないかも。

ちなみに、代わりの船はこいつです。
ナイトロックスが使えないのが不満だけど、運が悪かっただけで誰も悪くないのでしかたない。
この短期間で、まともな船を確保してくれた関係者には感謝だ。

関連する記事はこちら:

タイダイビングクルーズ1日目。

タイダイビングクルーズ1日目。 はコメントを受け付けていません


【インディアンスモークエンジェルフィッシュ @ タイダイビング】

パヌニーヨットのトラブルで、乗り換えた船がヒドくて昨晩はあまり寝られなかった。
客室は超狭いし、普段使われてないためか、ベッドはジメジメでかび臭い。
しかも、エアコンの温度は変えられないし、途中で止まるし、エアコンが壊れてうごかない部屋も。
俺っちは、そのエアコンが壊れた部屋だった。 _| ̄|○
まあ、エアコンの効く部屋のベッドを代わりに貸してくれたんだけど、船の全部のエアコンが午前3時頃には停止。
全然電気容量が足りてないみたい。
淡水化装置も付いてないし、この船はクルーズには全く使えないしろものだった。

そんな寝不足で体調が悪い中、3本潜りました。
本当は4本あったんだけど、体調不良で4本目は行かなかった。

今日のポイントは、
1本目:アニターズリーフ
2本目:North Point
3本目:Three Trees

ガイドは、剛さんが担当してくれた。
1年ぶりによろしくお願いします m(__)m

透明度は、去年と同じぐらいで、タイだとこんなもんだろう。
サイパンやハワイのように抜けるような青さではない。
パラオよりちょっと濁っているかな?って感じ。

1本目のアニターズリーフで、見たかったインディアンスモークエンジェルフィッシュを直ぐに見れてラッキー!
エグジットすると、近くにマリクエの船が停まってた。
今乗っている船と比較すると・・・・ _| ̄|○
マリクエには去年パヌニーに乗っていたお魚好きなガイドさんのトモちゃんが今年は乗っていて、こちらの船にはいない。
残念無念。
ともちゃんとお魚談議したかったなぁ。

2本目のダイビングから寝不足のために、頭痛がしてきて吐き気が・・・。
気分が悪くてあんまり写真撮れなかった。

エグジットして、トップデッキで太陽の下、ひたすら爆睡。
普段なら、休憩中はクーラーの効いた部屋で寝るんだけど、この船はクーラーが停まっているので、部屋で昼寝という選択肢はない。

なんとか、3本目の体力を回復して、3本目もGO!

マッコースカーズラスのフラッシングもちゃんと撮れたので、体調悪かったけど行って良かった。

去年と同じ場所で、インディアンスモークエンジェルフィッシュをThree Treesでも見た。

そして、パウダーブルーサージョンフィッシュの小玉もいた。

こいつも去年ここで見たな。

4本目は、体力尽きて俺っちはパス。

そして、夕食後でも、どの部屋もクーラー動かず。
どこで寝るのよ? って感じになってきた。

パヌニーヨットのスイートルームを申し込んでたお客さんは、諦めてトップデッキに毛布を持っていって、月明かりと星空の下で寝ていた。
雨が降らなかったので良かったけど、雨降ってたら大変だったろうなぁ。
トップデッキは、スイートルームより広いですけど、屋根無いですからねぇ。(^^ゞ

クーラーつかないので、みんなどうしようかなぁ・・・、て感じで過ごしていると、午後11時頃に各部屋のクーラーがついた。
電気のラインを切り替えて動くようになったようだ。
これで、部屋でなんとかねれる。
でも、温度調整が出来ないので、めっちゃ寒い部屋もあったりする。
部屋は、ジメジメ湿っていて、クーラーが動いたからと言って、とても快適に過ごせるというのとはほど遠い状態。

明日以降もこんな調子だと、からだが参っちゃいます。 (T-T)

関連する記事はこちら:

無事(?)出航したけど・・・

無事(?)出航したけど・・・ はコメントを受け付けていません


えーっと、なんとか別の船でタプラム港を出港しました。

このブログではパヌニーヨット2と命名しましょう。 (^_^)

どんな船かというと、一応ダイビング専用船ですが、漁船がちょっとグレードアップした感じ。

狭いのは別に良いんだけど、クーラーが・・・。
あ・つ・い  (T-T)

うーん、後半のトリップで船直るのかなぁ。
修理部品はドイツにしか無いらしいので、望み薄か。

まあ、海が良ければ良いけどね (^_^)v

船より海が大事!

関連する記事はこちら:

耐ダイビング旅行初日からトラブルだぁ

耐ダイビング旅行初日からトラブルだぁ はコメントを受け付けていません


【プーケット空港】

無事に、午前9時過ぎにプーケット空港に到着。
剛さんが出迎えに来てくれてた。

関空からのゲストは、俺っちだけだったので東京から来られるゲストを1時間ほど待つことに。

そして、剛さんからトラブルのお知らせが・・・。
なんと、乗船予定のパヌニーヨットが今朝故障したために、急遽代わりの船になるとのこと。
そして、そのために今日の午後からの2ダイブは無し。
剛さん平謝りだけど、別に俺っちは船の故障だったら仕方ないと思うし、代わりの船でダイビング出来るんなら全然問題無し。
 でも、結構怒っているお客さんもいたなぁ。
 

最初の予定ではタプラム港に行く予定だったんだけど、船が変更になったためにとりあえずカオラックのホテルに夕方まで滞在ということになった。
カオラックのレストランで昼食。

タイの甘いご飯はちょっと俺っちの口には合わないんだよねぇ。

パヌニーヨットのオーナーのジャックリンさんも来て、船が壊れて出せないことを謝ってた。
しかたないよね。

その後、10分ほど移動して夕方まで過ごすための仮のホテルに移動。

ここで午後6時まで過ごすと言うことで、ホテルから数10mのところにあるマッサージ屋に行った。

足裏マッサージとタイ式マッサージをして2時間600バーツ。1500円ぐらいです。

タイ式マッサージ痛いんですけど・・・。

マッサージが終わって、ホテルに戻ってこのブログ更新してます。

GLOBAL DATAでレンタルしたWifiは、スワンナプーム空港、プーケット空港、そしてカオラックで快適に使えてます♪

さて、どんな船かなぁ?
まあ、豪華客船ツアーに参加したわけじゃないので、ダイビングがしっかり出来れば文句はないよ。
ジャックリンさんも乗り込む予定みたいだけど、去年みたいにまたガイドしてくれないかなぁ♪

関連する記事はこちら:

スワンナプーム空港についた

スワンナプーム空港についた はコメントを受け付けていません


【タイ スワンナプーム空港】

睡眠薬を飲んだのに、全然寝れず _| ̄|○
かなりしんどい。

飛行機は、ちゃんと前が壁で足下広々&隣に乗客いないベストコンディションだったのに、何故か寝れず。

到着間際に出た食事は、まあエコノミーだから・・・

こういうのを食べると、アシアナ航空のサービスレベルの高さを実感する。

そして、スワンナプーム空港について、棚から荷物下ろすときに荷物が天井からつり下げられてたEXITの表示に当たって、EXIT表示板壊れちゃった。 (^^ゞ
あれ直さないと、次飛行機飛べないけど大丈夫かなぁ・・・。 ごめんなさい。 <m(__)m>
非常口座席に座っていたので、CAは壊れたところ見てますし、壊れた表示板拾ってた。
決して、知らんぷりして逃げたわけじゃないよ (^^ゞ

スワンナプーム空港ではタイ航空のロイヤルシルクラウンジにとりあえず行った。

ラウンジのミールはまずまず充実だけど、ネットが遅すぎてツイッターの画面さえ開かない状態。

ラウンジは、こんな感じ

まずまずのグレードです。
ネットが遅くなければ・・・

あまりにネットが遅くて使い物にならないので、飲み食い終わったらラウンジを出て空港のFree WiFiのログイン名とパスワードをインフォメーションに貰いに行った。
インフォメーションに行けば1時間だけ無料で使える紙をもらえる。
そんなことどこにもかいてないんだけど、Airport Free WiFiというのに無線でつないだらいっぱい英語書かれているHPの片隅にインフォメーションに行けば1時間だけ無料で使えるよと書いてあった。
このサービスは日本人旅行者にはなかなかわからないかも。

さて、あと2時間ちょっとでプーケット空港です。

だんだん近づいてきたぁ。

関連する記事はこちら: