無職になってまずすること

無職になってまずすること はコメントを受け付けていません


P7182464

さて人生初、学生でも会社員でも無い、いわゆる無職という分類生活初日です。

無職になって、とりあえずしなきゃならないことは、健康保険と年金の手続き。

今朝は、区役所の出張所に出かけて、国民健康保険への加入手続きと、国民年金への加入手続きをしてきた。

国民健康保険への加入には、会社の健康保険組合が発行する”資格喪失証明証”が必要。

手続き自体は10分ぐらいですんなり完了。

でも、このままだと健康保険料が月々6万円を超えちゃうので、後日ハローワークで”特定受給資格者証”をもらって来て、再度手続きが必要。
それが認められたら、翌年度(2015年3月)まで健康保険料が月々1.5万円程度になるので、忘れずに手続きが必要だ。

そして、昼からはノンビリ。
就職活動は退職前からしているし、人生初の無職初日の記念日はノンビリしても良いかと・・・Big Smile

果報は寝て待てと言うし、日曜日に受けた1次面接の結果を待った。
でも、通知は結局来なかった。
明日もドキドキして、待つことになってしまった。

 

今週の日曜日のTOEIC試験は、面接で受けられなかったけど、NHKラジオでの英会話は毎日聞いて耳を鍛えてます。
三日坊主にならずに続けられてるのは、やはり再就職という大きな目標があるからだな。
TOEICの試験、再申し込みしなきゃなぁ~。

 

話は変わって、アマゾンでのアフェリエイトだけど、9月は800円も!Ha Ha

9月30日の最終日に、7000円ちょっとのスポーツ用品?を購入してくれた人がいて、メッチャ嬉しかった。 <m(__)m>
無職になる身には、800円でも貴重な収入源。

皆さんのご協力に感謝しますPray

関連する記事はこちら:

Comments are closed.