久しぶりにプログラミング♪

久しぶりにプログラミング♪ はコメントを受け付けていません


prog

【VBで作ったソースコードの一部】

今日は、3連休の2日目。

でも休日なのに、ちょっとお仕事しちゃいました。

今の職場は、人力によってデータ処理がほとんどされている。
俺っちの間隔では、まるで20年前にさかのぼった感じ。

当然、人がすると間違いも起きやすいし、時間もめっちゃかかって良いこと無し。

毎朝1時間ぐらいかけて人手でデータ処理しているのを自動化しちゃえということで、今日お家でPCにデータ処理をさせるプログラムを作成することにした。

コンピュータプログラミングはある意味趣味なので、休日にプログラミングしても問題無し。
久しぶりにプログラミングして楽しかったよHa Ha

Visual Basic(VB)は使ったことなかったんだけど、そんなのはあんまり障害にならない。
自分の使える他の言語でプログラミングしたとしてソースコードを頭に浮かべて、それをVBに翻訳すれば良いだけなのだ。
自然言語と違って、コンピューター言語は単語数は少ないので、翻訳は簡単。

と言うことで、ほぼ完成した。

これで、仕事の一部が超楽ちんになることは間違いなし。
毎朝1時間以上かかっていた作業が、5秒ぐらいで終わるはず。
しかも、コンピューターで処理するので間違いは基本的にゼロ!

やっぱりコンピュータープログラミングは楽しいなぁと、久しぶりに思った一日だった。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.