Archive for 9月 20th, 2014

中国語が出来ないと不便だぁ

中国語が出来ないと不便だぁ はコメントを受け付けていません


20140920_161203

【上海科技館とアパートの間の橋から360度パノラマ写真】

昨日は、いっぱい飲んで家に帰ってそのままベッドに倒れ込んだ。

今日は午前10時から中国語のレッスンで先生がたずねてくるので、午前7時に起きて朝食を食べてからお風呂に。

昨晩、お風呂に入ってなかったから、汗を流してサッパリ。

そして、部屋のお掃除。

実は、入居してからほぼ1ヶ月一度も掃除機をかけてなかったのだ。(^^ゞ

まあ、一人で暮らしているし、フローリングだからちょっと埃があるぐらいでそんなに汚れてなかったんだけどね。

人がたずねてくるってのはお掃除の動機になって良いかも。

 

レッスンを12時に終えて、敷地内にある定食屋さんに昼ご飯を食べに行った。

実際、一人分だと作るより、食べに行った方が安かったりすす。

20140920_124341

味噌ラーメンが38元で、500円ぐらいかな。

不味くは無いけど、旨くも無いって感じ。

野菜がキャベツというのが俺っちには超マイナス。

 

昼ご飯を食べてから、電車に乗って、虹橋(ホンチャオ)までお出かけ。

携帯電話の住所登録が会社になっていたので、今のアパートの住所に変更するために電車に30分も乗って日本語が通じる窓口に出かけたのだ。

携帯契約したときは、まだアパートが見つかってなかったので、とりあえず会社の住所を登録していたのだ。

中国語が話せれば、近くのお店でも良いんだけど、日本語しか話せないから仕方ない。

20140920_140308

上海は、どこに行っても高層ビルばっかり。、

虹橋(ホンチャオ)も例に漏れず。

凄い街です。

アパートもメチャメチャ高くて、日本の値段が安く感じる。

俺っちの今住んでいる地区のアパートは、買った場合軽く1億円を超える値段ばっかり。

億ションじゃ無いアパートを探す方が大変かも。

 

晩ご飯は、お弁当を買って帰って、おかずを自分で作った物を足して、お腹いっぱい。

20140920_181240

お弁当だけだと野菜とか不足するので、新鮮なキュウリと炒めたタマネギと目玉焼きを即席で作った。

お味噌汁はインスタントなんだけど、長ネギは買ってきた物を切ってトッピング♪

敷地にある日系のスーパーで売っている野菜は、無農薬なので安心して食べれる。

卵も、生食が可能な新鮮玉子。

 

さて、明日も午後から中国語レッスンです。

 

 

 

 

 

関連する記事はこちら: