Archive for 9月 6th, 2014

異国で初めての散髪

2 Comments »


20140906_154124

【親指広場のカルフール @ 上海】

今日から中国は3連休。

慣れない環境で疲れた体なので、いきなりの3連休は嬉しい♪

昨日は会社帰りにS氏としゃぶしゃぶ食べ放題にいって、お酒を飲んだので帰宅したらそのままバタンキュー。

午前9時まで死んだように眠ってた。

 

昨日のしゃぶしゃぶは電話で予約してからいったんだけど、俺っちが予約電話をして、

「こんにちは」

って言うと、

相手の中国人の店員さんが、

「こんばんは」

って。

午後7時半ぐらいだったから、こんばんはの方が正しい。

日本語なのに、俺っちの方が間違うとは・・・。

店に行ったら、まだ3回目なのに名前を覚えてくれてたし、あの店の中国人ウエイトレスはなかなかやる人だなぁ。

 

今日は昼から、アパートから出ているバスに乗って、カルフールまで小物を買いに行った。

20140906_152105

アパートには送迎バスが2台。

カルフールで、A4のプリンター用紙を買って、タクシーで帰宅。

全く中国語がしゃべれないので、いつもアパートの名刺を何枚か財布に入れている。

タクシーの運転手にその名刺を見せて、無言で帰ってくるのだ。 (^^ゞ

 

帰宅して、今度は歩いて3分のところにあるヘアーサロンに行って来た。

今まで海外には何度も旅行しているが、外国で散髪するのは初めて。

でも、歩いて3分のところには日本人経営のヘアーサロンがあったので、問題無し。

日本人オーナーにカットしてもらったので、日本でしてたのと同等の仕上がりで良かった。

 

そして、お家に帰ってから、日本のテレビを見てノンビリ。

週末は、どこの国に居ても良いなぁ

関連する記事はこちら: