Archive for 9月 21st, 2014

中国でネットバンキング

中国でネットバンキング はコメントを受け付けていません


20140921_183843

今日は、ネットバンキングにトライした。

家賃の支払いで振り込みが必要なんだけど、銀行に行って手続きするのは色々面倒。

2日前にネットバンキング使用申請をして、ドングルをもらったので昨晩パソコン側のセッティング。

かなり大変だった。

なぜなら、セッティングに必要な画面が全て中国語だから。

マニュアルはwebのどこにあるかもわからないので、マニュアル無しで・・・。 (^_^)v

そして、パスワード設定が1種類じゃないので、「え、またパスワード?」って感じでかなり戸惑った。

でも、電子辞書片手に頑張って、なんとかネットバンキングのパスワードとか環境設定が出来た。

 

そして、今日は実際に振り込みに挑戦。

今日はちょうど中国語レッスン日で、先生が自宅に来てくれる日だったので、レッスン前に振り込み画面の中国語を訳してもらいながら操作。

中国語の先生はもちろん何が書いてあるかはわかるんだけど、難しい用語が書いてあるようで、先生もイマイチネットバンキングが理解できないという状態。

試行錯誤しながら、なんとか無事振込完了。

先生も、

「中国語わからないのに、よくあのややこしい振り込み操作できたね。」

「凄い!」

と感心しきり。

まあ、インターネット振り込みなんて女性には苦手な人多いと思う。

俺っちは中国語はサッパリだけど、PC関係は慣れているので、経験と勘を駆使したら何とか出来た。

振り込み銀行の支店名を入れるのが、かなり難題だった。

 

これからは口座の残高確認や振り込みがネットで出来るようになって、かなり便利になった。

 

夕方からは、すき焼きを食べに近くのお店に行ったんだけど、ウエイトレスがしゃぶしゃぶの食べ放題の方を強く勧める。

理由は、中身は一緒でスープがすき焼き風に変わるだけなんだけど、値段が30元も高くなるから。

結局、そんなにすき焼きをお薦めしないんだったら・・・ということで、今日もしゃぶしゃぶを腹一杯食べてきた。

お酒も飲んで、170元。

あれだけ食ったら満足。

関連する記事はこちら: