来週一瞬だけ帰国します

2 Comments »


IMG_20141213_183949

【上海の花蝶で170元の飲み食い放題】

今週も飲み歩きました。(^^ゞ

S氏と2人で火曜日に行った世界大道のおでんバーは、シートチャージに100元も取られてビックリした。

もう二度と行かないだろう。

水曜日は、Y氏とK氏とS氏と、御味道のしゃぶしゃぶへ。

そして金曜日は3人で鯛メシで有名な銀平へ先週に引き続き行った。

銀平のあとに、また高級カラオケに行って、結局金曜日だけで3万円が・・・・(^^ゞ

昨日は、セーブして花蝶で飲み食い放題コースにしたので、170元で済んだ。

上海バブルな生活まっただ中。

今日は、久しぶりに3食自炊。

午前中は、こっちの病院に行って、また点滴打ってきた。

結石がまだ出ないのだ。

今日は1800元ぐらいだったので、3万5千円ってことだな。

保険に入ってきててよかった。

でも、点滴打ったけどやはりまだ石が出る気配はない。

_| ̄|○

 

さて、話は変わって、来週末日本に一時帰国することにした。

金曜日の昼に日本に帰って、日曜日の夕方にもどってくるという慌ただしい帰国。

金曜日は会社を休む予定。

 

ということで、飛行機の手配。

これまでは、エアーチャイナの日本のWebからチケットを買っていたけど、今回はエアーチャイナの中国のwebから買うことにした。

給料が中国元で支払われているので、中国元を使った方が良いかという理由だ。

それでわかったんだけど、同じエアーチャイナの公式サイトなんだけど、中国のサイトから買う方がチケットの種類が豊富で安い。

日本のサイトだったら、エコノミー往復で約10万円。

中国のサイトからだと日本円換算で65000円ぐらいだった。

しかも、ビジネスにしても復路は8000円ぐらいしか増えなかったので、復路はビジネスクラスにした。

結局、3760元だったので、73000円ぐらい。

このうちサーチャージが2万円ぐらい。

と、簡単にかいているけど、エアーチャイナの中国のサイトに登録して、チケットを買うのは大変だった。

英語表示に出来るんだけど、英語表示だとエラーが出てメンバー登録できない。

それがわかるまで40分ぐらいかかった。

中国語表記に変えて試したら、メンバー登録できた。

中国語表記じゃ意味わからないから、英語表記の画面も横に出しておいて、比較しながら入力。

まあ、こういう工夫が出来ない人は、外国で働いて生活すると大変だと思う。

日本の企業の駐在だったら、会社のサポートも期待できるけど・・・。

 

さて2ヶ月ぶりの日本だな。

 

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “来週一瞬だけ帰国します”

  1. KIKO より:

    ゆっくり骨休めしてきて下さい。
    そして、日本の病院にも勿論行くんでしょう?
    早く結石出るといいですね。

  2. admin より:

    日本で保険が使えないので、日本で医者に行かなかったです。
    年開けても石出なかったら、上海で超音波粉砕とかしなきゃならないでしょうね。