日本に一時帰国してました。

日本に一時帰国してました。 はコメントを受け付けていません


金曜日に一日だけ休みを取って、金曜早朝便で日本に一時帰国しました。

そして用事を済ませて、日曜日の夕方に上海に戻ってきた。

上海から関空に行くときは、飛行時間1時間40分ほどで到着。

帰りは、2時間半もかかった。

これって、偏西風の影響なのかな?

今日の上海戻り便は関空午後4時発のエアチャイナCA858便。

IMG_20141221_151815

エアチャイナ(中国国際航空)とチャイナエア(中華航空)は違うのだよ。

エアチャイナはスターアライアンスグループなんだけど、関空では南ウイングを使っているのでラウンジはJALのサクララウンジを使うことになる。

IMG_20141221_152932

予約時点でエコノミーの一番安いチケットが1400元ぐらいで、ビジネスの一番安いチケットは1800元ぐらい。

400元ぐらいだったら、ビジネスにしちゃいましょうということで、ビジネスクラスで帰ってきた。

でも、CA858のビジネスシートは超残念シート。

15年ぐらいのビジネスシートじゃないって感じ。

電動シートじゃないビジネスシートってかなりはずれ感がある。

そして、TVも付いてないんですよ。

IMG_20141221_153401

ウエルカムドリンクはありました。

そして、飛行後最初に、ドリンクとナッツ!

今話題のナッツです。

IMG_20141221_170145

袋から出た状態でナッツは提供されました。

ドリンクはコーヒーを選択したけど、ちょっと薄かったかなぁ。

気圧の下がって乾燥する機体の中では、コーヒーって味が薄くなるんだなぁ。

そして、料理なんだけど、ビーフとフィッシュの選択が出来るはずだったんだけど、俺っちは最後だったので、「フィッシュしかありません」なんてふざけたことをCAさん仰ります。

10年前だったら切れて文句も言ったけど、不機嫌になったものの文句は言わずにグッと我慢。

10年ぐらい前にJALで文句言ったこと実際にあるんだけど(^^ゞ

まあ、ナッツ姫みたいになっちゃかっこわるいし、ここはグッと我慢だ。

IMG_20141221_170818

中国の航空会社なのに、料理は和風でした。(^^ゞ

味は結構マシでした。

飛行時間の短い上海便でこれだけの料理出れば十分。

JALにも見習って欲しいところだ。

IMG_20141221_172601

最後はデザート。

このデザートも美味しかった。

座席はかなりガッカリのビジネスクラスだったけど、料理は満足。

うつらうつらと眠りながら上海まで帰ってきました。

そして、空港からタクシーに乗ってアパートまで30分。

アパートに戻ってきて、ほっとした。

もう、完全に我が家って感じ♪

上海生活大好きです。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.