Archive for 1月 22nd, 2018

日本よりホワイト企業

日本よりホワイト企業 はコメントを受け付けていません


image

今日は会社で、ミックスナッツが一人一箱支給された。
新年の慰問(?)という名目みたいだ。

image

年末にもお米と、デッカイ食用油が支給されたし、中秋節前も月餅が箱で支給されたりもする。
誕生月には商品券もくれたり。

こんな会社なので、もちろんサービス残業なんて無い!

自分を含めて、残業の出ない上の役職の人は、基本早く帰る。(笑)

日本では財閥系大企業で働いてたけど、サービス残業なんて普通にあった。
組合なんて、訴えがあっても、見て見ぬふりしてた。
そしたら、国会で名指しで問題になってたなぁ(笑)

はっきり言って、比べ物にならないぐらい今の中国の会社の方がホワイト企業。
日本は大企業でさえ、ブラックとまでは言わないにしてもグレー企業。

日本の製造業が衰退してるのは、従業員を大切にしないブラックなシステムも一因のような気がする。

やっぱり、「人材は一番の財産」ということに気づかない経営者は駄目だな。
今の非正規だらけの日本だと、技術の継承も創造も期待薄。
仕事にはチームワークや仲間意識が大事。

関連する記事はこちら:

    None Found