Archive for 1月 16th, 2018

中国の忘年会シーズンは恐ろしい2

中国の忘年会シーズンは恐ろしい2 はコメントを受け付けていません


image

今日の朝の上海は濃い霧。
東和公寓の上の方が霞んで見える。

前に、部の忘年会ように2500元供出したとこのブログに書いてけど、今日は課の忘年会用に寄付の依頼があった。

額は指定されず任意のDonationという建前の集金。

ところが、対象メンバーの内、一番上の管理職の人が早々と
「私3000元出します!」
と宣言。

これで大体の相場が決まってしまった。
_| ̄|○

自分は、管理職ではないけど、それなりのランクで、さらに外国人なので、みんなに給料高いとわれてる。

なので、ケチるわけにもいかず(汗)

3000元以上出すのも、問題ありそう。

結局、2999元提供した。
これで、忘年会用に前回と合わせて5499元。
日本円で9万5千円。
日本じゃありえない額だなぁ〜。

まあ、中国では若い人と上のランクの人で給料が大分違うみたいなので、これも仕方ない。
若い人が良く働いてくれるので、自分の給料が貰えてると言う面もあるので、これはありだと思う。

でも、中国の忘年会シーズンは日本人的な感覚ではちょっとビビってしまう。(笑)

image

今日の晩御飯はK氏と、ビストロフィオーレへ。

image

ワイン美味しかった。

image

関連する記事はこちら:

    None Found