中国のSSD安いけど。

中国のSSD安いけど。 はコメントを受け付けていません


image

1.5TBのSSDが安かったので、2つ購入。
1つ約1万2千円。

ところが、USBーSATA変換コネクタ使っても認識が不安定。
PC変えてみても、状況変わらず。
2つのSSD共に同じ症状なのでSSDの問題ではなさそう。
違うメーカーの変換コネクタ使っても同じ。

ここで、このSSDって安もんだから必要電力がデカイのでは?っと疑う。

HDDは同じPCでバスパワーだけで動いてるのに、HDDより電力食うSSDってどうよ? (SSD繋ぐときは他のUSB端子は使ってない)

1つのUSB-SATA変換コネクタが、外部電源対応だったので、外部電源ケーブルを急遽追加注文。

外部電源供給したら、

image

無事認識して、使えるようになった。
やっぱり、このSSDは必要電力が大きくて、バスパワーだけじゃ足らなかったんだな。
パフォーマンスの悪いNANDチップを安く仕入れて使ってるから、消費電力大きいのかな?

とにかく使えるようになったので、既存のHDDディスクを複製して、HDDをSSDに置き換える作業中。

これを、2台のPCにして、古いPCを快適に使えるようにするのだ。

SSDがHDDより必要電力大きいことがあるなんて、勉強になった。

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.