本当についてない。こんなトラブルあるか・・・。

本当についてない。こんなトラブルあるか・・・。 はコメントを受け付けていません


最近は、LAVAZZAの外卖比率高し。

今日も、朝食兼昼食にこれ。
LAVAZZAのコーヒーは悪くない。
スタバより美味い。
でも、日本のセブンイレブンのコーヒーの方が美味い。
(^_^;)

今日は、午前中(9-11時)に先日淘宝で返品手配した物を引き取りに淘宝が手配した業者が来る予定。
でも11時になっても来ない。

ちょっと遅れてるのかなと思って、午後1時まで待っても来ない!

流石にしびれを切らして、アパートのフロントサービスにヘルプのお願い。

淘宝の画面に取りに来る人の名前と電話番号が出ているので、フロントの人にスマホを渡して問い合わせてもらった。

すると・・・、

 

なんと!

 

電話に出た人が、

 

「俺は既にその仕事を辞めているので、おれは知らん!」

 

って。

エ~!
_| ̄|○

今日引き取りに来てもらわないと、返品期限もあるし困る。

淘宝の問い合わせのところから、フロントの人にこのことをオンラインチャットサポートで伝えてもらった。

すると運送業者サポートは、

「すいません。お金払うのでそちらから自分で宅配業者使って返送してくれますか?」

って。

それは、かなり面倒でトラブルのもと。
自分で業者手配すると、返品の証拠写真送ったりとか面倒。

フロントの人に、その提案を拒否してもらった。
すると次は、

「じゃあ、顺丰をこちらで手配するので、顺丰に渡してください」

こちらとしては顺丰使うと高くなるし、返品手続き面倒だろうから、お前のところが取りに来いと要求してもらった。
顺丰は、特別に値段が高いハイグレードな運送業者。

すると、

「顺丰の料金はこちらで持ちます。自分ところで再手配すると、自動的に人がアサインされるのでまた同じように居ない人がアサインされるおそれがあります。手続きはこちらでします」

って、もうどうしようもない回答。

仕方なく、顺丰案を受け入れた。

で、淘宝の画面をあらためて見ると、もとの運送業者で新しい人がアサインされていて、午後3時から5時の間に来ることになっている。
取りに来れるんだったら顺丰より返品の関してはシステム通りでスムーズだよねとフロントの人と話して、そのことをもう一度相手に伝えると、

「顺丰を手配したので、それは無視してください」

っていう。

それで面倒だなぁって言っていると、たまたまもとの運送業者で午後3時から5時のあいだにアサインされた人が、自分たちの前に超偶然に登場。
その時、午後1時半頃。
(@_@;)

別の人の午後1時から3時の間の返品があったようで、それをたまたま取りに来てた。
普段その人がアパートに配達に来るようで、フロントの人と顔見知り。

で、結局その人が、自分の返品荷物もシステムに登録して、持って帰ってくれた。

さっきまで交渉してた運送業者のサービス窓口にはそのことを伝えて、結局、顺丰はキャンセル。
うーん、自社では今日は引き取りに行けないと言ってたのは何だったんだ。

結果オーライだけど、かなり面倒なことになるところだった。

そもそも、取りに来るのが遅れていると思って連絡しないで待っていたら、返品できないところだった。
辞めた人がアサインされて、それを運送業者が認識していないって、そんなトラブル予想外だ。

フロントの人も、こんなことは初めてって言ってた。

やっぱり淘宝はダメだな。
京東だったら、自分で配送をしているのでこんなこと起きない。

それにしても、サービスアパートメントで良かったとつくづく思った。

こんなトラブル、自分では絶対解決無理。

もうここのところトラブル続きだ。
周りの親切な中国人にサポートしてなんとかなってるけど・・・。
7年以上中国に居て、この1ヶ月間が一番トラブル多いような気がする。

トラブル解決したあとに、イライラを鎮めるために久しぶりにArtisan Bakeryのシュークリームとネスプレッソで午後茶。

その後、軽くお散歩。

滨江大道の方に久しぶりにお散歩。

前方のアパートに住みたい。
けど、高くて無理。

今日は天候もよく、滨江大道の人も多め。

気温は21度あったんだけど、なぜか長袖でも肌寒い。
太陽の光が弱いからか・・・。

他の人も、秋というより冬の服装のような・・・。

あんまり歩いて擦れて足にアトピーが出てもいけないので、無理せず2kmちょっとだけ。

堀越居酒屋で一人晩ごはん。
かなり料理注文したけど、割引後は110元ちょっと。
懐に優しい堀越居酒屋♪

最後にサービスのプリンも出てくるし、割引しすぎて利益殆どないんじゃないかと心配になる。
(^_^;)

まあ、お酒結構飲んでるから利益出てるだろうけど・・・。

日曜夜はいつも寝付きが悪いので、酒注入♪’

関連する記事はこちら:

Comments are closed.