空気読めよ

No Comments »


今日は久しぶりの雨の上海。

朝起きて体重計に乗ると、58.05kg。

久しぶりに58kg超えた。

雨で散歩には不向きな状況なので、今日は朝昼は飯抜きに決定。
体重管理は生活の基本だ!

午後2時半から、晩ごはんの買い物にでかけた。

先週に引き続き静安寺の久光百貨店へ。

今日も、ロック・フィールド・ワンでお惣菜のお買い物。

今日は、エビチリを200g購入。

その他に、久光百貨店の方で、コロッケと生寿司を購入。
コロッケはRF-1だったら15元だけど、百貨店の方は5.5元。
ロック・フィールドはもともとコロッケで有名になった店なのでたしかにちょっと美味しいけど、値段の差の価値はない。

アパート出て、久光百貨店で買い物して、家に戻るまでちょうど1時間。
久光百貨店は駅直結なので、かなり近い。
14号線が開通したら、買い物して帰ってくるまで45分ぐらいかな。
早く開通してほしいなぁ。

そして、今日の晩ごはん。
好きなものばっかり並べた豪華セット!

ワイン以外の材料費が150元♪

ロック・フィールド・ワンのエビチリはプリプリで美味しィィ。
もうちょっと辛いほうが美味しいと思うけど、万人受けするには辛くできないのかなぁ。

ワインの空気を電動で抜く手前の栓はかなり性能優秀。

性能優秀すぎて、今日この栓を抜くために力いっぱい引っ張ったら、ワインが服に飛び散った。
_| ̄|○

赤ワインは取れないんだよなぁ・・・。

でも、この空気抜きの栓はめちゃ強力。
抜けないぐらいに強力に空気抜いてる。
(@_@;)

今日になって、空気読まないバカ日本人が、健康観察期間中に出歩いて、さらにコロナ陽性になったって情報が出回った。
ウイズコロナの国から来る日本人は、ゼロコロナの中国のシビアさが理解できていない。

コロナに感染すること自体は不運で何も悪くないけど、健康観察期間中にいろんな店に出歩くのは論外。
今回の件は不可抗力と言うのは無理そう。
飲食店以外にもありえない場所に行ってるという話もあるけど、公式発表無いので本当かどうかわからない。
もし本当だったら、おまえこんな時期に上海に遊びに来てるのか、もう日本に帰れって感じ。

ここ中国では日本人は外国人で、中国人以上にコロナにシビアでなければならないってことが、わかってない日本人が結構いる。
ローカルの企業で働いている人より、腰掛け気分で来ている駐在に多いと思う。

店で自慢気に、「やっと隔離が開けたんで来ました。隔離辛かったぁ」とか言う空気読まない人。
某集まりで、「隔離明けの参加なので、いっぱい飲みます!」って言う人もいたなぁ。
そんな人が来るってわかって、自分は即不参加連絡した。
もちろん、隔離開けてたら、ルール上は問題ない。
でも、隔離明けすぐに来たとわかったら、良い感じがしない人はいる。
仕事とか必要不可欠な場合はともかく、万が一のときにかける迷惑考えたら、隔離明けすぐに会食には参加しないわな。
わざわざ、そんな事言わなくていいのに馬鹿かと思う。
そういう日本人、いままで何人か見た。

今回の件は、社員の属している会社がなんらかのコメント出すべきだろうな。
上海の日本人への有形無形な影響デカすぎ。

いずれ噂でどこの社員かは出回るだろう。
その前に、コメント出すべきだと思う。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply