心配かけてしまった・・・。

2 Comments »


昨日の夜の時点では、管控区なのか封控区なのか決まらなかったけど、どちらにしても今日は出勤できないことは確実なのでゆっくり起きようと思ってたら、アパートの管理が午前6時前に「とりあえず4月1日は部屋から出ないように。明日PCR検査予定」と言うメッセージを送ってきたので、目が覚めてしまった。
結局、出勤するときと起きる時間かわらないじゃないか・・・。
せっかくのお休み(?)なのに・・・。
(^_^;)

目が覚めてしまったので、寝起きのネスプレッソヴァーチュオ。
昨日と同じ一日になりそうな予感。

会社のグループチャットで、午前10時からオンラインミーティングを短時間するという連絡が入って、10時から30分ほど総監が各プロジェクトの状況確認。
結局前回と何も変わりなく、工場敷地内の寮に居るメンバーだけの出勤で回している。

ほとんど何を言ってるのかわからなかったけど、”今回の隔離で生活に解決できないような困難が生じてる場合は課長に連絡するように”と言ってたのは聞き取れた。

会議が終わってから、朝昼兼用の食事。
今日は、冷凍庫の在庫処分を兼ねて、冷凍庫の中にあった「汤圆」を食べることにした。
これは、アパートが元宵に配ってくれたもの。
これって、春節最後の元宵に食べるものだけど、中国の食べ物が苦手なので冷凍庫に入れたままにしていた。

微信のモーメントに、元宵に食べるものを4月1日に食べてるという軽い気持ちで、「今日の隔離9日目の朝ごはんは冷凍庫にあった汤圆。今頃食べてる。」ってアップ。

そしたら、それから総監、部長、課長からそれぞれ別個に微信で自分を心配するメッセージが来たぁ。
(@_@)

みんな同じ内容で、「隔離で食べ物とか困ってないですか?もし困難があれば言ってください。会社から何か手配できると思います」って。

他に普通の食べものあったけど、冷凍庫の中の処分で「汤圆」食べてみただけなんだけど、自分がそんなの普段食べないと皆さん知っているので、外国人なので食材ゲットできなくて、いよいよ食べ物がなくなったのかと心配して連絡くれたようだ。

いやぁ~、軽い気持ちでモーメントにアップしただけなのに、心配かけて本当に申し訳ないことしたなぁ。

自分は、「心配かけて申し訳ない。今のところ無問題です。1ヶ月隔離されてもたぶん大丈夫だと思うので、ご心配なく」って返事。

今は、軽い気持ちでモーメントにアップしちゃダメだな。
(^_^;)

自分が快適な隔離生活送っていることを知っている右腕部下は、「自分でも汤圆あんまり美味しいと思わないのに、中国料理嫌いなあなたは絶対まずいと思うよ」って全然心配してないメッセージ送ってきた。

そして、お友達の店員さんからは、「汤圆は煮込んだ汁で食べるのに、なんで皿に置かれてるの?」というツッコミも。
そもそも中国のものほとんど食べなから、食べ方知らないし・・・。

で、あと2個まだ残ってるんだけど、どうしよう。
右腕部下の言うように、これは餓死しそうなときにしか食べたいと思わないかも。(^_^;)

今日も、アパートのグループチャットは食べ物の話題で埋め尽くされてた。
そんな一日中食べ物の心配してたら、精神大変じゃないかな?(・・;)
どんだけ、食べ物を楽しみにしてんだぁ。

なんだか、普段備蓄してないというか自分で料理とかしない人は、こういう時は逆に食べ物がないと不安になるのかなぁ?
自分は、あるもの食べれば良いやって感じで、冷蔵庫が整理できて良い感じなんだけどなぁ。

団体購入しているセット商品をみると、いつまで隔離されるつもり?って思うぐらいの量を買ってるような・・・。
まあ、4月いっぱい隔離されることもあり得なくはないけど。

今回のぷちロックダウンで、商店はボロ儲けしたんじゃないかな。
野菜とか果物は保存効かないから、隔離が開けて余ったらゴミ箱行きだから、今大量に売っても反動で売れてないってことないだろうし。

まあ、経済が回るってことは良いことだな♪

自分は日持ちしない余分なものは買わずここは節約。
閉鎖が終わったら、影響をいちばん受けたであろう飲食店でその分使ってあげよう♪

昨日で3月の家計簿締めだったけど、3月の飲食材費は12000元超。(@_@)
3月は計算すると11日もアパートに隔離されていたのだけど、最初の隔離は事前に連絡あったので、良い肉とか買ったりしたからなぁ。
やっぱり自炊はお金かかる。
ワインの3600元があったにしても、ちょっと使いすぎたかな。
でも、偶然パープルエンジェル6本仕入れておいてよかった。
これがあれば、長期隔離も大丈夫だ。

2日連続たこ焼き。
昨日と全く同じ。

あと、2回分残ってるけど、明日はどうするか・・・。
明日もたこ焼き?

タコなしたこ焼き美味しい♪

パープルエンジェル飲み干して、モンテスアウター・リミッツを追加で開栓。
パープルエンジェルのあとだと、軽く感じるなぁ。

このパイナップル食べ終わるまでに、アパートの隔離が終わることを祈る。

毎日食べても、食べ終わる予定が4月8日。
管控区になったので、たぶん大丈夫だろう。

 

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “心配かけてしまった・・・。”

  1. きこ より:

    隔離生活頑張って下さい。(エンジョイ休暇かな?)

  2. admin より:

    はい、完全にエンジョイ休暇です♪ 太らないように管理が必要なだけ(^O^)v

Leave a Reply