配給その2

No Comments »


今朝は、午前10時から部のミーティング。
いつもは30分ぐらいで終わるのに、今日は1時間。
資料無しでの口頭での状況報告だから、なにを1時間も議論しているのか、中国語さっぱりわからない。
(^_^;)

自分のプロジェクトでは、何かリクエストがあったのはわかったけど、何のリクエストだったかは、会議終わってから右腕部下に英語で確認。

オンラインミーティング中に、抗原検査キットが今日も配られた。

今日のメーカーのはQRコードでシリアルナンバーが読み取れるタイプ。
結果はもちろん陰性。
アパート全員も陰性だったと連絡があった。

抗原検査キットと一緒に、こんな配給品も。

自分は、牛乳は嫌いなので、全く飲まない。
珈琲にも入れない。
申し訳ないが、牛乳は自分には全く意味無し。
牛乳の代わりに鉄観音茶葉とか配ってくれたら良かったのに・・・。

薬は、発熱したら使うためのものらしく、それって感染しても隔離されるまで、病床が足りずに暫く自宅待機があるってことに備えているのかなぁ。
速攻隔離だったら、薬配る必要ないし。
まあ、自分はパルスオキシメーターも自前で準備しているので、万が一感染しても軽症だったら自宅療養ウエルカム。

卵だけはありがたい配給だ。
残り4個だったので、これでストックが14個に増えた!
1日一個使っても2週間分もある。
(⌒▽⌒)

後日、お米と油も配給予定らしいのだけど、それってまだまだ閉鎖が続くってことじゃないかな。
数日中に解除になるんだったら、お米配る必要ないよなぁ。
うちの小区は、もう3月24日ずーっと閉鎖してて、29日からは部屋からも出れないのだけど、感染者は今まで一人も出てない。
街道レベルでは感染者が多いので、とばっちり食ってるんだろうな。
ただ、部屋からは出たいが、小区内の閉鎖は継続してほしいとかいう、わがままな住民もいるわけで・・・。
そういう住民はグループチャットでいつもうるさい。

もし今、閉鎖解除なって仕事に行き始めると、その手の住人が文句言いだすかもね。

ミーティング終わってから、今日もリビングルーム内をウォーキング。
ウォーキング用に、昨日よりさらにテーブルやソファーのレイアウトを変更して、リビングルーム内に1周40mのコースを作った。
まあ、この40mはスマートウォッチ計測値だから、実際は30mかも知れない。
距離より歩数が大事。

約1時間歩いて4Kmだから大体距離もあってるかな。
歩数は4944歩。

昨日、ラーメンと蕎麦で体重増えちゃったので、今日は晩ごはんまでカステラ一切れ。

隔離中なんてエネルギー使わないんだから、子供じゃなかったらあまり食う必要なし。
そうすれば、食材も減らない。
だいたい、体重がキープできればそれ以上食う必要なし。
食料無いと文句言いながら、体重増えてる人は愚か者。

今日は、限られた条件下で、リモートでちょっと仕事。
部のミーティングでのリクエスト対応。
そもそも、リモートワークを想定していない環境で、膨大なデーター分析できない。
出社している部下には、そのスキルないし・・・。
まあ、来週のミーティング用での口頭報告用の軽い初期解析はなんとか出来た。

ちょっとお仕事の後に、レーズンバターを200g追加作成。
昨日から1日ラム酒にレーズンを漬け込んだので、今回はラム酒の香りが強いはず。

レーズンバター用の無塩バターは残り100gになってしまった。
もし隔離がさらに10日を超えると、レーズンバターなくなるかなぁ。

晩御飯は、久しぶりにグリコLEEx10倍カレー。
流石にカレーじゃあ酒飲めないので、ワインの代わりにほうじ茶で・・・。
オニオンスライスにすると玉ねぎ1/4個でも量が多く感じて、食料節約になる。
隔離生活は工夫が必要。

今日使ったお米は3/4号弱。
米は5kg以上あるので、毎日1合(150gぐらい)食べて1ヶ月以上ある計算だし、近々配給の米もあるらしいので、食料の心配する必要は全くない。
動かないんだったら一日1合あればOKだ。

昨日、安徽省に帰省した娘2人と微信で話していて、「安徽省もいつ閉鎖になるかわからないから、食料ちゃんと準備しておいたほうが良いよ」とアドバイス。
すると、「米も野菜も買えなくなっても、自分のところで取れるから大丈夫♪ 心配ご無用!」って。
どんな田舎に住んでるんだ???
まあ、帰省して安全な場所で楽しく暮らしているので安心した。

早くコロナが落ち着いて、また一緒に飯食いたいものだ。

カレー食べた後に、やっぱり酒は飲みたいということで、エイヒレで昨日の残りのワイン♪
今日は、控えめに。

パイナップルもあと残り1日分。
パイナップルあるうちに隔離解除になるという当初の予想は外れそうだ。

2年前にコロナが出現して大騒ぎになった時に、会社からマルチビタミンが急遽配られた。
それ以来、そのマルチビタミンを自分で買って飲んでる。
サプリメント王国USA製。
マルチビタミンは、抵抗力維持に有効だとか、いや役に立たないとか諸説あるけど、安いもんだし害は無いはずなので、気休めで飲んでる。
隔離中は、外で太陽の光を浴びれないので、効果的だと信じてる。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply