ロティサリーチキン完成 \(^o^)/

No Comments »


今朝は、朝起きて目玉焼き一個で朝食。
食料がないわけではなく、単に太らないため。(^_^;)

今日はPCR検査も抗原検査もなかった。

グループチャットで、昨日の陽性者発生場所一覧に内のアパートが出ているという情報が上がった。
先日の陽性者は14日にリストされているので、じゃあこれ誰?って・・・。
陽性者が出てるなら、物業に連絡来るはずだけど、物業も知らず。
結局、夜まで物業にも何も連絡はいらなかったようだ。
4月1日に引き続いて、また誰かが住所間違って申告した可能性大。
”上海小区疫情速査”で、うちのアパートの陽性者発生日付見ると、3日分でているんだけど、実際は14日の一例だけなんだなぁ。
3件で2件が間違っているって、間違い多すぎ。
それってけっこうな問題じゃないか。
本当の陽性者はちゃんと隔離されて、小区の封鎖は正しくされているのかな?

14日に陽性者は出ているので、今日は先日支給された抗原検査キットを使って、自主チェック。
陰性だった。(^O^)v

今日のお昼ごはんはポップコーン♪
これ食べるために、朝は目玉焼き一個にしたのだ。

ポップコーン美味い!

ヴァーチュオの珈琲カプセルが20個まで減ったので、久しぶりにネスプレッソ・オリジナルの方も使ってみた。
たまには、オリジナルのネスプレッソも良いかも。

ちょっと待ったりした後に、晩御飯の準備。

昨日下ごしらえした鶏一匹を、回転式オーブン使ってロースト。
ロティサリーチキンだぁ。

このオーブントースターを買ってから7年以上経つけど、この機能使うの初めてで興味深かった。
たぶん、500元ぐらいで買ったと思う。
普段は、トーストかエイヒレを焼くために使うだけ。

タコ糸がないから、最初はくくってなかったけど、段々と足が緩んできて、下のプレートにあたるようになった。
タコ糸に変わるものはなにかないかと考えて、たこ焼きで使う串を使って足を固定することにしたら、うまくいった。
(^O^)v

塩胡椒で一日冷蔵庫でなじませた後、オリーブオイルをスプレーして100℃ぐらいの低温で2時間ローストしたあと、晩ごはん直前に250度で15分表面を焼き上げた。
オリーブオイルは250℃前にスプレーして方が良かったかも・・・。
250度にすると、かなり庫内に脂が飛散した。

ミックスベジタブルが、ロティサリーチキンによく合う。
3月24日から封鎖されているけど、普段よりどうみても豪華な食事♪
共同購入や、朝6時のネット購入争奪戦なんて一切無しでも、このグレード。(^O^)v
微信のモーメントにアップしたら、娘たちや部下から結構反響あった。

日本のテレビ局は、「飢えを心配する上海在住裕福な日本人」を見つけるのが上手だなぁって感心する。
テレビ局関係者は、キリギリスな人が多いんだろうな。(^_^;)

いやぁ~美味かった!
こんな美味しい鶏の支給を拒否した多くの人たちは勿体無いことしてるなぁと思う。

一人で一匹食べるのはちょっと苦しい。
食事は腹八分目が一番。

今日は半分だけ食べて、残りは冷蔵庫へお帰り願った。
明日の晩も、ロティサリーチキンに決定。

このチキンをさっさと消費しないと、新たなコーヒーゼリーを作って冷やす場所が無い。

鳥の丸焼きはかなり美味しいと思ったけど、専業主婦じゃないと、こんなの時間のかかる料理は隔離中じゃないと作れない。
ローストした後に、脂が飛んだオーブントースターの中を綺麗に拭くのも面倒。
もし嫁さんいたら、美味しいから一ヶ月に一回ぐらい作るようにリクエストするだろうな。

今回は、カレー粉がなかったのが残念。
カレー粉をまぶしてローストしたかったなぁ。

もうちょっと調理時間を調整してみたいので、閉鎖中にもう一回鶏支給希望♪
無いだろうなぁ・・・(^_^;)

明日は、午前中にPCR検査予定。
陰性が続きますように。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply