上海蟹の良さがわからない

上海蟹の良さがわからない はコメントを受け付けていません


P_20151103_190332

今日の晩ご飯は、アパート近くの御味道でしゃぶしゃぶ。

食べ放題で128元。

お酒は菊正宗をいつもキープしている。

この店の良いところは、菊正宗が300元でキープできること。

他の店だったら、500元は超える。

まあ、300元と言えば6000円近い。

中国では日本酒は何故か高いので仕方ないね。

 

全部揃ってさあ食べようとしたところで、女中さんが上海蟹を持って来た。

P_20151103_191020

サービスと言うことなんだけど、

「食べるのがめんどくさいからいらない」

って、言った。

そしたら、

「剥いてあげるから問題無いよ」

って言うので、食べることにした。

常連客だからの特別サービス♪

 

上海蟹って、小さいから食べるのが面倒なのだ。

手が生臭くなるし・・・。

P_20151103_191856

で、食べやすく剥いてもらったのがこれ。

でもやっぱり身は少ないよね。

そして、ズワイガニやタラバガニの美味しさを知っている日本人には、上海蟹は美味しいと思わないのであった。

淡水ガニはなんか、泥臭いしなぁ。

 

前は肉を追加注文して大体2皿食べてたんだけど、最近は1皿しか食べれない。

まあ、野菜もいっぱいあるしなぁ。

 

最後は、ご飯と卵を注文したら、

「おじや?」

って聞いてくるので、

「うん」

って答えると、これまたご飯と卵を運んでくるだけでなく、おじやを作ってくれた。 (*^。^*)

いやぁ~、常連さんって良いなぁ (*^▽^*)

店に予約入れるために電話すると、名乗らなくても声で「○×さん?」ってわかってくれるので、予約時に名前言うことほとんど無かったりする。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.