あいかわらず

2 Comments »


s-img_0318

【サイパングロットのヒオドシベラ】

 今日の体調も相変わらず。
水曜日は定時退社の日ということになっているので、今の俺っちには非常にうれしい。
で、定時に退社して、晩ご飯はくら寿司へ行った。
旨くもなく、不味くもない、お寿司だった。

さて、先日手配したGWのオーストラリアダイビングクルーズだが、クレジットカードの引き落としを確認すると、A$1が60円換算でされていた。65円ぐらいを覚悟していたのだが、かなり得した気分。
A$3835が23万ちょっととは嬉しすぎる。
これが半年前だったら40万だったんだから、円高のメリットはすごい。

来週末のサイパンは、ボートはナフタン予定だということがわかったので、病気療養をかねて行く方向で検討中。
これが、沈潜とかのインリーフ予定だったらやめるつもりだったのだけど(^_^)
でも、ホテルに空きがあるのはわかっているのだが、ボートに空きがあるかまだわからないのだ。
ボートが定員オーバーじゃなかったら行こうかな。

さて、今日の写真はヒオドシベラ。
俺っちはサイパンで300本以上潜っているが、ヒオドシベラは滅多に見ない。
今まで見たのは、テニアンフレミングとグロットとライトドロップオフとバンザイクリフ。
いずれも、見たのは40m前後。
バンザイクリフには珍しい幼魚が高確率で見れる場所をみつけたけど、普通には行けない場所なのが難点。
どうも、成魚より幼魚の方が深い場所にいる感じがする。
お隣の島のグアムでも、ヒオドシベラを見たことがある。
ちなみに、写真のヒオドシベラの尾っぽの先に小さく写っているスズメダイは、アンボンクロミス。

2 Responses to “あいかわらず”

  1. やすこ より:

    ワタクシ 5年ほどまえにNZ$預金はじめましたが
    今では半値で困ってるんですケド… なにかっ?

    利息7%なので元を増やすつもりであと5年ぐらいは放置プレイです(–;

  2. admin より:

    預金おろさなければ、損は確定しないから大丈夫。
    僕の、海外投信の損失の方が・・・(;。;)

    こんなときは、前向きに考えて安くなったニュージーランドやオーストラリアへ!