2週間ぶりのサイパンダイビング(初日)

2 Comments »


今朝は、飛行機が連続して3便サイパン空港に到着したようで、入国が大変だった。
まあ、それでも手続きに45分で済んだのはラッキーだったのかもしれない。
俺っちの便は2便目だったけど、3便目の人は1時間半ぐらいはかかったと思う。

そして、今日は元気に3ダイブ。
一本目はナフタン。
流れがあったので遠くには行かず、ブイのすぐしたのグリーンコーラルの深場を調査。
写真のヒオドシベラが2匹いたけど、それ以外は特に珍しいものは居なかった。


浮上中に撮ったバラハタ。

グリーンコーラルの周りには他の地域ではレア種のトンプソンバタフライが乱舞。
でも、色が黒いので地味。

2本目は、オブジャンビーチ。
俺っちとしては、久しぶりにアイスクリームに行きたかったのだが、同じ船に乗っていた他ショップさんがオブジャンビーチを強くリクエストしたので、断念。_| ̄|○
俺っちは、オブジャンビーチは船で来るところではないといつも思う。
なんで他が潜れるときに、ビーチポイントのオブジャンビーチにわざわざ船でエントリーするんだろうって疑問。
しかも、今回はオブジャンビーチが流れてたし・・・。

オブジャンではタコ発見!

オブジャンビーチの主、チンアナゴくん。

何気に可愛いオトメハゼ。

ミクロネシア固有種のイエローカーディナルフィッシュ達。

流れがあったので、遠くには行かず、ブイの近辺で遊んでいた。
ダスキーアネモネフィッシュ城にはダスキーがいっぱい。

ミノカサゴも岩陰に逆さになって隠れていた。

ミクロネシア固有種のレッドバンデッドプラウンゴビー。

2本ダイビングを終えて、エーストマトのボスと一緒に久しぶりにココレストランにステーキを食べに行った。俺っちはテンダーロインステーキ! 旨かった。

ショップに戻って30分ほどお昼寝したあと、グロットへGO!

時折大きな波は来るものの、干潮時間だったので俺っちとボスの2人なら全然問題ない海の状況。

ダイブショップはほとんど来てなかった。
でも、マリアナトレッキングはシュノーケリングに来ていた。

エントリーさえしてしまえば、海は何ともない。
グロットはいいねぇ!

目指すは深場一本!

結構深場まで今回は調査に行った。
でも、ヒレナガヤッコが居るぐらいだった。
ヒレナガヤッコはいっぱいいた。
今回の調査はハズレ!
やっぱりグロットの深場は海が青くて素晴らしい!

タイドプールに戻ってきて、水深12mから段階的な停止をしながら30分かけて浮上した。
安全停止中に、アクアスミスの浅井さんのウットリするようなフリーダイビング姿に感動!
グロットの光をバックに、静かに沈んでいく姿は幻想的だった。
30分の安全停止を終えて、エアーは40残して浮上。
ちゃんとエアーの管理もバッチリよ!

夜も、ボスといつものマンツーマンでの飲み会。
今日はちょっと寒い(?)ので、鍋料理をリクエスト。
やっぱり寒いサイパンの夜は鍋でしょう! (;^_^A アセアセ…

鍋でかなり時間がもったのだが、ちょっと冷たいものも口に入れたくなって、キハダマグロのお刺身。美味しゅうございました。(__)

ボスと俺っちにしては、珍しく午後10時半過ぎに宴会終了。
ボスがかなり眠たそうだったので、早めに切り上げたのだ。
でも俺っちも、かなり疲れていて、ホテルに戻って午後11時半には眠りについた。

さて、明日は初心者のお客さんとビーチダイビングらしい。
今日は、結構ハードなダイビングだったので、まったり潜ろう。

関連する記事はこちら:

2 Responses to “2週間ぶりのサイパンダイビング(初日)”

  1. ami より:

    おかえりなさい。
    今年も潜ってますね!
    身体が冷えている時の鍋は最高ですよね~
    私もまたアグライアの鍋食べたくなっちゃいました。

  2. admin より:

    今年も潜ってますよ♪
    寒い日本を脱出して、サイパン最高!