掲示板復活させました。感想とかなんでも書き込み希望♪

掲示板復活させました。感想とかなんでも書き込み希望♪ はコメントを受け付けていません


【モルディブダイブクルーズ 夕焼け】

今日は、ダイビング旅行記を新たに書き始めることせずに、HPのメンテナンスをしていた。
以前は、掲示板を設置して訪問者に書き込みをしていただいていた。
でもSPAM書き込みもあるし、毎日書き込みがあるかどうかチェックするのも大変なので掲示板は休止状態だった。
今日はその休眠状態の掲示板を復活させる作業に取り組んで、やっと掲示板復活
具体的には、スパム対策と掲示板に書き込みがあったときに通知メールが届くようにサーバーにsendmailを組み込んだ。
俺っちのwebサーバーはwindowsマシンなので、デフォルトではsendmailが使えない。
UNIXのsendmailの代わりになるものを探してみると、"sendmail.exe V2.0"というのが使えそうだったので早速サーバーに組み込み。
上手く動いてくれました。
これで、掲示板にたまに書き込みがあってもメールが届くので、書き込みを見逃すこともないだろう。

ということで、せっかく掲示板設置したので、俺っちのHPを訪問した人は、何でも良いのでどんどん書き込んでくれると嬉しいな♪

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.